213系から223系への置き換えのタイミングで、JR四国からもマリンライナー用の車両を増備することになりました。何やら車両使用料の兼ね合いだそうで・・。さて、それで導入されたのが5000系です。一番5000系らしい画像をのっけてみました(笑)

こちらは瀬戸大橋25周年記念ヘッドマークが付いていた時代のもの。本四を結ぶ大動脈ももう四半世紀ですか。
そうこうしているとこの通り30周年ですもんねぇ(笑)


今回は高松方先頭車となるグリーン席・普通席合造車の5100形をご紹介。カラーはこの通り2種類存在します。車内も微妙に違うのでまたご案内します。

つりあがった配置になっているライトがかっこいいですね。グリーン席と普通車指定席の合造車で、首都圏で使用されているE217系の2階建てグリーン車の鋼体をまんま流用したのだとか。横須賀線の2階建てグリーン車と言った方が分りやすいでしょうか。
このような関係から、予讃線の観音寺以西には乗り入れ不可とのこと・・。ただ通常は岡山-高松間の快速「マリンライナー」専業ですので、困らないと言えば困りませんね。



側面には、岡山の桃太郎伝説にちなんだロゴが貼られています。それぞれ編成により異なり、イヌ、キジ、サルが存在します。

自由席車との比較。設計は合わせられていないので、非常にやっつけ仕事感が否めません。

それでは参りましょう、まずはデッキ、ドアからです。外側にはグリーン席と指定席である表示と、車椅子スペースの表示、半自動ボタンがあります。ドアは化粧板が貼られていないものです。料金不要の自由席のドアには化粧板が貼られているだけにこれはどうかと思いますが・・。まぁ関西の車両と関東の車両の合わせ技と言われれば納得しないでもないですが、特別料金を取るだけの空間の車両だけに、ここは化粧板、貼ったほうがいいと思います。
両側には半自動ボタンが設置されています。ボタンはなぜか西日本仕様ですね(笑)
上階へ向かう階段と下階へ向かう階段との間にはゴミ入れが備わります。大きさ的にもJR東日本グリーン車のそれと同一です。
壁面には座席番号の案内があります。最前面平屋部と階上がグリーン席エリア、車端平屋部と階下が普通車指定席エリアとなります。いずれも指定席券を持たない者の立ち入りは禁止です。

平屋席は車椅子の方の利用を想定した指定席となっています。

座席です。両側1人掛けのリクライニングシートとなっています。

全展開の図。肘掛は跳ね上げることもでき、固定用のベルトなどもついています。それにしても目の前がトイレの壁、1人掛けということもあり引きこもりサンにはぴったりの座席と言えそうです。ただこちら向きだとテーブルがありません。なぜ反対向きにだけ固定テーブルがあるのか謎ですね。
そのトイレです。バリアフリー対応で面積もそれなりに割いて設置されています。
向かい側にはヒーターと握り棒が設置された以外は何もありません。ここはトイレ待ちスペースなのでしょうか・・。都合、先に載せた座席の向かい側の席はここを含めて自席の占有スペースとなっているわけですが(笑)

お次は階下、普通車指定席エリアです。213系時代から普通車指定席は存在しましたが、自由席と比べても着席保証以外のアドバンテージが存在しなかったため、当時から比べると少し前進したのかなぁという思いです。階下席なので瀬戸大橋の眺望という点では大幅に後退しておりますが・・。

天井です。ダブルデッカーとして、やはり階下席は天井がフラットなため圧迫感は否めません。

座席です。回転リクライニングシートで、JR東日本の普通列車グリーン車に搭載されているそれに近いものですね。異なる点といえば、リクライニングだけでなく座面スライド機構も追加されたことでしょうか。

回転リクライニングシートではありますが、リクライニングはごくわずかです。ちなみに手前のピンクの座席、これがリクライニングめいっぱいです。テーブル類の設備もなく、あまり良い印象ではありませんね。以前の指定席が自由席車と同じ座席であったことを考えると、随分と進歩したほうではありますが・・。
なおシートピッチはJR東日本の普通列車グリーン車と同等ですので、窓割りは合っています。

荷棚はありませんので、片側1列分を潰して荷物スペースが取られています。
その後訪れてみると、荷棚の奥に何かが‥。
非常時脱出用のハシゴでしょうか。災害も他人事じゃ無くなってきていますからねぇ‥。

グリーン車へは階段を上っていきます。途中壁面にはブーケが飾られています。

階上エリア、グリーン席へと参ります。ちなみに床にはカーペットが敷かれており、騒音の低減を図っています。ちなみに、グリーン車指定席は一部のフリーきっぷと普通乗車券のみ有効で、定期券や青春18きっぷなどでは利用出来ません。

壁面にはブルーリボン賞受賞のプレートが。但し、受賞はこの5100形のみだそうで・・。

天井です。グリーン車であるにも関わらず、首都圏グリーン車にはあるスポット空調やSuica読み取り機(あ、これは違う)などの設備はありません。黙って瀬戸大橋の景色を楽しめと・・(笑) 照明の照度について、普通車指定席よりは明るめになっているように思います。

座席です。普通席とフレームは同じながら、ヘッドレストを厚くしたり、背面テーブルの設置、リクライニング量の違いなど、小さな格差が付けられているようです。しかし、このリクライニング量はグリーン車としてはちょっと・・。まさか指定席のあのリクライニング量のセコさやテーブルの省略は、このグリーン車との格差付けのために!?(^^;;

荷物スペース。グリーン車は両側設置となっています。一つ気になったのは壁面の出っ張り。これはもしや、種車の壁面テーブルの跡・・。もう少しなんとかならなかったものか・・。
板面にはマリンライナーのロゴが入れられています。

こちら後期増備の車両。赤系の座席となったことでメリハリがつきましたね。
座席です。背ズリ中央のモケット色が赤となった以外は変わりません。
なお、種車の鋼体をまんま流用しているため、シートピッチが普通車指定席よりも広げられているばっかりに、ガッツリ横が窓枠といった席も存在しています。眺望が売りの階上席グリーン車、そして景色が売りのマリンライナーにしてこれはちょっとヒドいんでないかい?製造、川崎重工で一緒にやっちゃったほうがよかったのでは?

荷物スペース後ろの座席です。固定式のテーブルがついていますが、背面テーブルに比べると面積が極端に狭いためあまりおススメできません。

最前面、パノラマグリーン車です。ここの座席は「マリンパノラマ席」として階上グリーン車とは別枠での購入となります。4席しか無いため、空席であっても「△」の表示が付いているスペースとなっています。大迫力の前面展望、4席のみのショート空間のため、知る人ぞ知る穴場席となっています。

仕切り窓はパノラマグリーン車だけあって大型です。仕切り扉の上にはLED表示機が設置されています。

天井は冷房吹き出し口とスポット照明のみ、夜間走行時はかなり薄暗くムーディーな雰囲気に。こういう車内作りは、どちらかといえばJR西日本寄りですね。しかしその薄暗さを補うスポット照明くらいは欲しいものです。
座席です。高松方を向いたときはテーブルが無いため、インアームテーブルが設置されています。そのため階上席と比べてアームレストもちょっぴり豪華になっています。

座席は運転台側の席のみセミハイデッキ構造となっています。同じ高さでは乗務員によりせっかくの展望が妨げられてしまうという理由なのでしょうね。それでも表示灯などによる鬱陶しさもあるので、座席を指定するときは右側のC・D席の方がいいですね。

というわけでセミハイデッキ席部分。乗り降りの際にズッコケないように気をつけましょう。
マリンパノラマ席のみの特典として、座席裏の網ポケットにブランケットが仕込まれています。ドア付近で仕切り扉が無く、冬季に寒風が吹き込むことを想定したものなのでしょう。まぁ地味すぎてあんまり気付かれていないのが悲しい点ですが・・。
で、後日乗ると、予備品のロットの都合のせいか、左右で異なるモケットの座席が搭載されていたり‥。変に色を途中で変えると、こんなことになりますね。























































































































































































































