TOMOAKI YAMAMOTOブログ 僕らの会社が上がるまで(仮) -8ページ目

「やめられないとまらない。」

2009/3/3

当然かっぱえびせんの話ではない、
麻生首相のお話だ。

最初に、述べたいのは、麻生首相は相当神経が太くて、しぶとい、
並の人間より、そこは遥かに優れている人、
それなりに器のあった人だった、
知性に欠ける事を除けば。

あれで庶民の視線を知っていて、頭の切れる人だったら、
相当国民の信頼を得られたのではないだろうか。
他に有力な人が全くいない時代なのだから。
まぁ、それが無いからどうしょうもないなだけど。

考えてみよう、先代総理が2代続けて途中で棄権してしまった日本の政治。
そんなご時勢に就任したのだから絶対に途中棄権はしない、
そういう覚悟で麻生さんは首相になったと思う。
そうです、そこだけは、初志貫徹岩のように守り通しているのです。
というか考えてもいないかもしれませんが。。
批判や罵詈雑言が日本海の荒波のように押し寄せても、
へこたれる様子も見せない辺りは、リーダーの素質の一つではないでしょうか。

どっちにしろ降りたら降りたで、また首相が投げ出した。と叩かれ、
居座れば居座ったで、とっとと降りろと叩かれ。
勝手な事言ってるのはいったい誰でしょうか?

結論としては、麻生さんは最悪の時に総理になって、
全ての膿をグヘヘヘと笑い飛ばして国民の怒りも呆れも全て受け止めてくれた、
オムツのような人だったのではないでしょうか。


そういう意味で最近ちょっと見る目が変わりました。
最近への字口の角度がどんどん急になっているような気がしてしょうがないです。。
早く誰か代わってあげてほしいものです。

「しまった!と思う時。」

2009/3/1

自己嫌悪に陥る時は多々あれど、僕が一番凹む時、
それは、
赤信号を渡っている時に向こうから小学校低学年以下の子供が歩いてきた時!

免許取たての頃に
クランクを直角に曲がった今は無きのコロナバンくらいべッッっこり凹みます。(私事)

僕は基本的に道路は何も気にせず歩きます、
恥ずかしい話、大通りも信号の無い場所で横切るし、
人が多くて自分のペースで歩道を歩けない場合は迷わず車道を歩くし、
信号の無い横断歩道なら、タチの悪い速さで突っ込んできている車を見ると、
交通弱者をいいことにわざわざ渡ってみたりする。
マナーが悪い。

それでもやはり、
まだ交通ルールをこれから覚える子供達にはこんな姿見せたくないのです。
偽善者で構いません。。

でも考えてもください、
全く車の通っていない横断歩道に向かって、
お母さんと一緒に幼稚園ぐらいの子が歩いてきます、
一寸先を歩いている我が子に向かって、
お母さんが、「ほら、信号赤でしょ。」と子供に言って、歩くのを止めます。
子供も言う事に従って足を止めます。
そんな所に向こう側からガンガン歩いてくる大人がいたら、
お母さんも嫌な気分になるでしょうし、
何よりもそれを見た子供はどう思うだろう。

それを想像しただけでもう激寒!キツ過ぎます。
実際にやってしまった日には、一日潰すほど後悔します。

後悔する位なら普段からやらなきゃいい、んですよね。。
万人のお手本になれる大人、些細な事が重要なだけにハードル高し。


そんな”しまった!”貴方にもありますか?

「どっちなんだっ!?」

2009/2/25

僕は割り箸の袋を開けるとき、えらい緊張する。

そうだ、あのヤロウ、”爪楊枝”が入っているからだ!

いつからだ、、安全な食卓があんな危険な状態に晒されるなんて。。
楽しい一家団欒の場が血の海になってもいいのか!?

何故かあの状態で定着してしまって、
ヘタレの僕には、開ける度に石橋を叩いて渡るような緊張感が走るのです。

今日も昼飯の際に、割り箸の袋を開けねばならぬ時がキタ。。
一気に高まる緊張!
高鳴る鼓動!
滴り落ちる汗!
瞬きすら許されない!
ここからは一瞬の油断が命取りなのだっ!

「パシッ」
・・・・・
ふうっどうやらうまく解体できたようだ。。

じゃあどうせ使わないし、袋は慎重に丸めてゴミ箱に・・
「楊枝入ってね~~っ!」

入ってるだろ普通!

どっちかにしろっ!てか入れんなっ!



遂に去年初めて指に突き刺さりましたw
やっぱ要らないだろ。。  2012/1/7