TOMOAKI YAMAMOTOブログ 僕らの会社が上がるまで(仮) -2ページ目

「出来るなら、その全てに。」

2009/7/18

「僕は石に感謝する人間で有り続ける。」

この非常に綺麗事な考えを、僕は小学校6年生の時に考えた。

これだけ読んで上の内容にピンと来ている人もいるでしょうが、

少し分かりやすくすると、
「あの時あの石段で転んでいなかったら今の自分はいなかった。」
とするとわかりやすいでしょうか。

もっと言うなら、
「あの時皆で飼った野良猫がいなかったら、」
「あの時道端でウンコを踏んでいなかったら、」
「あの時蚊に刺されていなかったら、」
「あの時消しゴムを床に落とさなかったら、」
「あの時アイツにいじめられそうにならなかったら、」
「あの時先生に殴られてなかったら、」
「あの時ふざけて腕がハズれていなかったら、」
「あの時あの子と別れていなかったら、」


「今の自分は居なかった。」


全てだ、全てがあって今の自分がいるのだから、
ポジティブに自分を保っているのなら、
今まであった全ての出来事に感謝できるはずだ。
と、”あの時”僕は考えた。
それは今も変わっていない。


最初に綺麗事と言ったのは自分の体が五体満足に動いているから。
それが一つでも欠けた時にどう心が動くか、それを知らないから。
今はまだそこに感謝するしかない。

「自分こいつに一生捧げる覚悟であります。」

2009/7/7

あなたは今まで何回髪型を変えたことがありますか?
あまりコロコロ髪型を変える人は浮気性なんて昔は言ってたような気がしますが、
女性で一生同じ髪型って人は、なかなかいないでしょうね、
でも、男性はわりといますよね?
そこで、一生同じ髪型で生ききってしまう人の心理について考えてみたい。

大体の人の場合髪型を変えるのは
”色々な髪型をした自分を見てみたいから”じゃないだろうか。
人に見て欲しいという心理はまず、自分が見たいという欲求から来ると思うんです。

どんな髪型だって一度してみないことには似合うか似合わないか判らない、
だから色々試したくなる。
アフロだって、モヒカンだって、ドレッドだって、一度くらいやってみたい!
そういう人は少なくないはず。
社会に出ちゃうとなかなか思いどうりにはいかないですが、、

髪型を変えるというのは気分転換の1つだろう、
昔っからよく言われる、「失恋」して髪型を変えるのも、
新しい自分にして気持ちをリセットしたいという心理の典型だ。
要するにスイッチだ、
人の気持ちは何のスイッチも無しにいきなり気分を変えられる程簡単に出来てない。
つまり、髪型を変えて気分転換しようという考えを持っている時点で、
一つスイッチを持っているワケだ、非常に得である。
手軽な上に実際問題どんな気晴らしよりも気分が変わるのは、
皆さん体験した事があるのではないでしょうか?

では一生髪型を変えない人の話に戻りましょう、
最初に思いつくのは”自分に興味が無い”だ。
普通に考えたらこれが核心だろうか、
また可能性として、”勇気が無い”もしくは”髪型に気分を求めていない”
今のままで安定しているからリスクを犯す必要が無い。
これもまぁ納得なのではあるが、どうなんだろう。
目の前に、押すとハッピーになれるかもしれないスイッチがある、
でももしかしたらちょっと損をするかもしれない。
そのちょっとの損が怖くてずっとスイッチを押せずにいる。
それも一生。
そんな人いるか?
そうなると導かれる答えは一つ、”自分の意思で決められない。”

まさかだが、どうか。

「そう、気付いてしまったのね、、さよなら。」

2009/6/23

アナログ放送終了まであと761日(2009 6/23現在)
皆さん地デジへの乗り換えはお済でしょうか?
僕の職場でも買い替えの時期についてちらほらと話題に上っています。
その時、
もう買い替えました?と問われた時に、
んんっ!!??っと気付いてしまいました。

僕はテレビ要らないって事に。
だって、見ないもの。
買い替えの必要は無く、捨てるだけ。
世間が躍起になって地デジ対応のテレビに乗り換えさせようとしている時に、
経済的観点からから見ても申し訳ない話ですが、
これから家電で最も要らない物って、
テレビじゃないかと僕は思い始めている。

テレビ番組というカテゴリを否定している訳ではなく、
あくまでテレビという家電の存在意義を改めて問いたいと思う。
何の為に家庭にはテレビがあるのですか。
理由は簡単、「なんとなくの為にある」と僕は思う。
なんとなく無いとおかしい。
なんとなく見てしまうから。
なんとなく付けておかないと落ち着かない。
何もする事が無い時に見れるから。
明確な意思を持ってテレビでなければならない理由をもっている人が
果たして世の中どれだけいるのか?

あ、結構いますか。。


観たいテレビがあるから?DVDを観たいから?
それって本当に貴方に必要な事ですか?
今はテレビがあって当たり前だから、「無いとおかしい」とか「急いで買わなきゃ」とか
強迫観念に囚われてはいないですか?

地デジに切り替わってアナログ放送が見れなくなって。
しばらくテレビ無しの生活をしてみると良いと思う。
それから本当に自分にとってテレビが必要な物か考えるのも悪くないと思いますよ。