「そう、気付いてしまったのね、、さよなら。」 | TOMOAKI YAMAMOTOブログ 僕らの会社が上がるまで(仮)

「そう、気付いてしまったのね、、さよなら。」

2009/6/23

アナログ放送終了まであと761日(2009 6/23現在)
皆さん地デジへの乗り換えはお済でしょうか?
僕の職場でも買い替えの時期についてちらほらと話題に上っています。
その時、
もう買い替えました?と問われた時に、
んんっ!!??っと気付いてしまいました。

僕はテレビ要らないって事に。
だって、見ないもの。
買い替えの必要は無く、捨てるだけ。
世間が躍起になって地デジ対応のテレビに乗り換えさせようとしている時に、
経済的観点からから見ても申し訳ない話ですが、
これから家電で最も要らない物って、
テレビじゃないかと僕は思い始めている。

テレビ番組というカテゴリを否定している訳ではなく、
あくまでテレビという家電の存在意義を改めて問いたいと思う。
何の為に家庭にはテレビがあるのですか。
理由は簡単、「なんとなくの為にある」と僕は思う。
なんとなく無いとおかしい。
なんとなく見てしまうから。
なんとなく付けておかないと落ち着かない。
何もする事が無い時に見れるから。
明確な意思を持ってテレビでなければならない理由をもっている人が
果たして世の中どれだけいるのか?

あ、結構いますか。。


観たいテレビがあるから?DVDを観たいから?
それって本当に貴方に必要な事ですか?
今はテレビがあって当たり前だから、「無いとおかしい」とか「急いで買わなきゃ」とか
強迫観念に囚われてはいないですか?

地デジに切り替わってアナログ放送が見れなくなって。
しばらくテレビ無しの生活をしてみると良いと思う。
それから本当に自分にとってテレビが必要な物か考えるのも悪くないと思いますよ。