前市議会議長の犯罪行為が認定され、市幹部職員が逮捕されたのに、彼らの給与を上げるべきか? | 小学校時代に学級委員に7回立候補して7回落選した僕が勝てるはずのない市長選に挑戦することになりました

小学校時代に学級委員に7回立候補して7回落選した僕が勝てるはずのない市長選に挑戦することになりました

令和5年12月18日午前10時から市役所2階の大会議室で出馬発表会をします!120億円溜まった基金で、自殺率や水道料が高い南魚沼市の市民の生活費をとことん下げます!

 市の幹部職員が昨日11月28日に逮捕されたことが、本日の各紙の朝刊で報じられました。

 

 

 左上が読売、右上が朝日、右下が日報、左下が毎日です。

 

 ネットではヤフーニュースなどでも取り上げられたのですが、新聞各紙の扱いは予想以上に小さかったですね。

 

  偶然、同じ日に柏崎市でも市職員が逮捕されたのですが、南魚沼市の事件は容疑者が幹部職員であることを考えれば、ニュース性は大きいと思ったのですが、各紙とも同じ扱いでした。

 

 本来、市幹部職員が逮捕されたり、市議会議長の法律違反行為が認定されたら、給与や報酬の一部返還などの議論が上がりそうですが、南魚沼市は逆です。来週12月4日、林茂男市長は、議員や市職員、市長の給与や報酬アップを議会に提案する予定です。

 

 以下の三つの注目議案です。

 

 第 99 号議案 南魚沼市議会議員の議員報酬及び費用弁償等に関する条例の一部改 正について 

 

 第100号議案 南魚沼市特別職の職員の給与等に関する条例及び南魚沼市病院事業 管理者の給与、勤務時間その他の勤務条件に関する条例の一部改正 について 

 

 第101号議案 南魚沼市職員の給与に関する条例及び南魚沼市一般職の任期付職員 の採用等に関する条例の一部改正について

 

 簡潔に言うと、 林茂男市長が「議員、市長、市の職員の給与を上げてもいいですか?」と議会に提案しているのです。

 

 議員は、月額1000円増。(30万5000円から30万6000円)

 

 市長は、月額2500円増。(82万3300円から82万5800円)

 

 11月7日に、市の特別職報酬等審議会(樋口和人会長)という諮問機関が物価高や賃上げを勘案し、林市長に「ちょっと上げたほうがいいのではないか」という答申案を出したことをうけ、この条例改正案が出てきました。

 

 新潟南魚沼市、特別職の給料と議員報酬0・3%の引き上げを答申 報酬審議会 | 新潟日報デジタルプラス (niigata-nippo.co.jp)

 

 しかし、塩谷寿雄前議長が公選法違反で起訴猶予となり、市の幹部職員が逮捕されたばかりで、このタイミングで「給与上げてもいいですか?」と言うのは、どうなのでしょう?

 

 市民の皆さんは物価が上がっても、給与は上がっていますでしょうか?

 

 この議案は12月4日午後に審議されると思います。どうか傍聴においでください。

 

 市民の皆さんのご意見をお聞かせください。