夜の血圧は


154/108


晩御飯は

豆腐バー、モッツァレラチーズ、らっきょう、ブロッコリーと大根に少しだけマヨネーズ


子供達にはとり天をつくりました


食べたかった(泣)


なかなか下がらない血圧だけど

まだ諦めきれない自分...


このまま下がらなければ

病院へ行っていずれ降圧剤を飲むことに...


私の祖父も高血圧で降圧剤を飲んでいたそうです


ですが

ほんの少しの間

降圧剤をサボってしまったらしく

その間に倒れて亡くなりました


一度頼ると二度と辞められない


祖母も父も

祖父の死で

それを身に染みて感じてしまったようで

降圧剤が手放せないです


降圧剤に頼らずに下げられるならそれが一番


そう言われてきました


ズボラな私は長期間薬を続ける自信もありません


もう既に降圧剤を飲まなければならない数値なのは

自分でもわかっています


でも

自分の体を一番わかっているのも自分


もう少し

自分の力で下げることを頑張って

それでもダメな時は病院を頼ろうと思います