夜の血圧


146/106


やっぱり下が高いです


夕飯は

コンビニの豆腐バー、うの花、イカの炒め物、厚揚げ、らっきょう


イカは味付けしていないけれど

塩味がありました(笑)


塩分量はわかりません


でも

1日の塩分量の6gは超えていないと思います



今日は何をしていても

入院中の元旦那の祖父のことばかり

考えてしまって

気づけば涙目になっています


昨日面会に行きましたが

もう話すことはできませんでした


離婚した事を責めることもなく

変わらず接してくれたおじいちゃん


離婚してしまったこと

今まで謝ることもできなくて

ずっと引っかかっていました


離婚したことを知った後も

変わらずに接してくれたこと

ありがとうってずっと伝えたかった


だから

昨日全部じいちゃんに話してきました


私の連れ子だった娘のことも

本当のひ孫のように可愛がってくれていました


血は関係ないと心から思えました


その娘と2人で面会しましたが

辛い中一生懸命なにか話そうとしていて

途中必死に笑顔も見せてくれて


心配かけてごめんねと

ありがとうを言いました


ちゃんとじいちゃんに伝わったかな


話せないのに

強引に自分の気持ちだけ押しつけて

嫌な思いをさせていないか不安になります


本当はじいちゃんが何を言いたいのか

ちゃんと聞きたかったけれど

苦しいのに

話せないのに

それでも話そうとしていて

「苦しくなっちゃうから無理しなくていいよ」

そう言ってしまった


もうここから回復することはないと

お医者さんにも言われているけれど

もう一度

じいちゃんと話がしたいです


覚悟しなくてはいけないのはわかっているけれど

諦めることができません


苦しいのは可哀想で

早く楽にしてあげたい気持ちと

奇跡が起きて欲しい願いと...


複雑です