今年はいろんな場所に行きたくて仕方がない

まずは初めてのオセアニア、オーストラリアへ

阪急交通社のトラピックスは、初めて利用

高校時代の友人と


なぜか関空に来るとたこ焼き食べたくなる


このポケットチェンジというマシン

1Fの中央あたりにありました。(自販機いっぱいある場所)

余った海外のお金を入れると、マネーカードやAmazonのギフト券になるらしい。

オーストラリアドルは?と見てみたら、

対応してなかった。笑い泣き


LCCだからビジネスにしてみたけど、そこまでの充実感は正直ありません。


ビジネスなので、ウェルカムドリンク


でも座席はほとんど一般航空会社のプレエコと同じかな?座席リクライニングはエコノミーよりは倒せても、フルフラットではない。

行きの私の座席、固くて倒せず

そのまま寝ました。ビジネスの意味はどこへ?


食事は、ついてるけど、内容は…,

でも、この焼きそば美味しかった

2回目の機内食(朝食)

皆さんが寝てる時間、トイレに立ったらCAさんから紙を渡されてどれにする?って。

老眼ひどくて全く読めず(座席に帰ってからゆっくり決めたいよ)

適当に指さしたら炭水化物のみの食事だった。えーん


ケアンズ空港到着

オーストラリアは検疫が厳しいと聞いていて、添乗員さんも、

クリーム挟んだビスケットとかは乳製品だとかで没収?なんていう話をきいたので、

お菓子類も持ってないし、英語で説明難しい薬なんかもやめたのに、結局、ツアーの何人かはもう一度荷物を調べられらる列に並ぶ。

他の人たちはそのまま出口へ。

どちらになるかは係の人の判断なので、後戻りはできない。

係のおじさん 「持ってるか?」

私 「持ってない」

係のおじさん 「よかったね、楽しんでねニコニコ

私 「ありがとう😊」

と指さされたのは検査の列やーんガーン

おじさんの気分だけやーん

次行くことがあれば、お菓子いっぱい持ってくぞ。



到着後、すぐ朝食
明日乗るフェリー乗り場横にあるレストランでパンケーキ
ふわふわかと思ったらカッチカチだった。
この食事あたりからツアーの皆さんとの会話始まり、やっぱり最後は仲良くなり楽しく過ごせたのでした。この皆さんとの会話ってすごく大事だと思う。
でも一緒に行った友人は、いつもそういうのは好きじゃないみたい。

キュランダのスカイレール



私の好きな滝あるやん

バロン滝というらしい


本当はこのキュランダ鉄道に乗るはずだったけど、去年のサイクロンで修復中とのことでした。

でも駅構内に入らせてくれた。



植物いっぱい



レインフォレステーションでは動物と触れ合えるエリアもある。




巨大なワニ



カンガルーの背中だけ触っていいよと。

こちらは水陸両用のアーミーダック

初めて乗った。

運転してるお兄さん、イケメンすぎるのでそっちに目が行く。



コアラ抱っこも初。

指を組んだ状態で待ってたら、そこにお尻乗せてくれる。

赤ちゃんみたいに揺らす人がいるけど、落とされまいと爪を立てるので人間はユーカリの木になったつもりで抱くようにと。



ランチはハンバーガー

パンはマックのバンズのように柔らかくない。

1日目のケアンズは睡眠不足と疲れもあり、早くホテル行きたかった。

でも、安いツアーあるあるのお土産屋さん立ち寄り、があるのよね

大橋巨泉さんがやってた店に寄ってくれるんだけど、まだ何も買う気がしない。



宿泊ホテルでの夕食

シーフードと聞いていたが、ほとんど揚げ物。

でも美味しかったです。

1日目の夜は爆睡


ケアンズでのホテルの写真、そういえば一枚もない。ダブルツリーbyヒルトンケアンズでした。


普通ホテルのWi-Fi使うの無料で簡単なはずだけど、一部屋ずつメアド、名前、住所まで書かないと、もらえなかった。

ツアー客だけかな?


その後アンケートのメールが来たので、そのためだったと思うけど。