7日目

とうとう帰る日がやってきました

何回も言いましたが、今回の阪急交通社クリスタルハートの添乗員さん

今までにない優しい人で話術がすごいので

聞いてて楽しかった

いつかまた同じ添乗員さんと旅行がしたいな


いよいよ帰国日


毎日霧がすごくて、前日も欠航やら遅延やらになってると。

私たちの便も予定していた機材が変更になった


空港でチェックイン時、同じツアーのプレミアムコンフォートの、あるお客さんの席だけが明らかに後ろの方の番号(エコノミー)だから、変えてくれと交渉するもKLMのカウンターの女性

とても愛想悪かった


やっとその方達の座席も前方席になったのはなったけど、


アメニティ無し、ウェルカムドリンク無し?

悲しい〜

行きはエコノミーとの差が結構あり、カーテンの仕切りも

でも帰りはエコノミーとほとんど同じ。

ただ座席の前のピッチが違います。幅は同じだと思う。


帰って調べたら、プレミアムコンフォートが元々無い機材もあるようで、それだったのかも。

じゃこの席はというと、エコノミーコンフォートだわ。

エコノミーの前方に設定されていて、少しピッチが広い。

でも行きのプレミアムコンフォートと全然違ったのでおかしいなぁと思ってた。


KLM、いろんな席ありすぎ


私たち6名のプレミアムコンフォートの機内食を乗せられていないかもという情報だったが、それはクリアできたと。

でも一個足りなかった。笑

そこでなぜか主人の分のみ今からサーモン温めるのに20分かかるけどいいか?とCAさんが

そこにもまた添乗員さん来てくれて、サーモンはビジネスクラスのを一個分け与えてくれるそう。

いや反対にラッキー?



お皿も陶器だし




間のおやつ


2回目の軽食

パン冷たすぎて食べられず



3回目 朝食

暖かいアップルパイ、フルーツ、ヨーグルト

言うてる間に関西国際空港


色々トラブルもあったけど無事オランダベルギー旅終了いたしました

飛行機乗る前に歯は治療しましょう


次はフリーで行きたい


後日、阪急交通社さんから、返金の郵便が届きました。

結構な金額返ってくる予定です。


やっぱりここの旅行社、きちんとしてる。

次回も利用します爆笑

最高の旅でした