今日はブルージュから

ベルギーのアントワープ(アントウェルペン)へ




マルクト広場のブラボーの噴水


ノートルダム大聖堂前の広場にある、ネロとパトラッシュの像(フランダースの犬)


昔テレビでアニメやってたのに、見てなかった私。

原作の絵本読もうかな。とても悲しいお話だと聞きました

ノートルダム大聖堂内のルーベンスの絵画の数々



この絵を見てネロ少年は死んでいったとか

キリストの降架、昇架



そしてマリアの被昇天




あまり絵画には詳しくないけど、ガイドさんのお話付きだと奥深いところまで知ることができ、なんだか最近すごく美術や歴史に興味が湧いてくる


大聖堂近くのレストラン

JEANTY’S

ベルギーの煮込み料理「カルボナード」


ここの地元の素朴なビスケット屋さん「PHILIP’S BISCUITS」にも行った。

試食もさせてくれて優しい店。

ジンジャービスケット購入

すぐ割れちゃったので、お土産は缶入りがおすすめ


またバスで1時間半くらい移動してホテル着

今夜のホテルはNHコレクションブリュッセル

とても賑やかな街

クリスマスの飾り付けで綺麗

午後は、現地ガイドさんと、歩いて街巡り


グランプラスの世界遺産のマーク



とーっても美しい広場グランプラス


そこから少し歩いたたくさんの人が行き交う角に

小便小僧が



夕食ついてないので、

皆さんと別れた後、どうしても食べたかったメゾンダンドアのワッフルを

奥がリェージュワッフルで、手前がブリュッセルワッフル

私はサクサクのブリュッセルワッフルが好みでした。多そうに見えてサラッと食べられます。


オランダ(ベルギーもかな)は雨が多いけど、大雨ではなくしとしと降る感じ。

すぐ止むし。

傘も持ってはいたけど.実際現地の人で傘をさす人はいなかった。

今回役に立ったなと思ったのが、薄ーいペラペラの生地の撥水コート。(adidas)

ダウンの上から羽織ってた。

これなら濡れないし、風も通さない。ダウンも汚れないしね。


グランプラスから続く世界最古のアーケード

ギャラリーサンテュベールには有名なチョコレート屋や宝石店も

ピエールマルコリーニも。これが本店だったのかな?


17時から毎時0分に、数分間続くプロジェクションマッピング

この時間になるとすごい人だかり

スリに気をつけないと

とっても綺麗でした


その後、クリスマスマーケット行って夕食食べ歩きしようと思ったけど、

日本人に合うものがなかなか無く、結局冷たーいホットドック 笑


主人は歯がまだ痛いので、夕食抜き


後で聞いたら、一番奥に「なんちゃってたこ焼き」と「なんちゃってうどん」(汁なし)があったらしい。誰も食べてないけど


今日のホテルは

ブリュッセルのNHコレクションセンター


昨日に比べるとかなり良いホテルだったけど、唯一シャワーの圧が弱すぎて…。




写真撮るの忘れて悲惨な図


シャワーの出が悪いので、バスタブのシャワーで入ったけど、外にお湯が飛び出るので、正座して洗う。

早く家のお風呂に入りたーい


窓からの景色は可愛い


そして今日も、早めの就寝

身体には夕食軽めでいいのかも。