アムステルダムの空港近くのホテルから、今朝はハーグ(オランダ)という街へ


昨夜の夕食ついてなかったから、なんかお腹空いてる



暖かい食事はあまりなかったけど、これで充分



ラティソンホテルとお別れ


王立劇場


ビネンホフ



そして、そのとなりのマウリッツハイス美術館へ

この絵画を見れるなんて夢のようです

フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」

こちらの美術館はフラッシュはダメだけど、撮影OKなのが嬉しい


この時代に真珠はとても高価なものだったので、これはイミテーションではないかと言われているそう。


フェルメール ディアナとニンフたち


レンブラント

テュルプ博士の解剖学講義


エントランスフロア


美術館のエントランス



ツアーのランチ場所

SEAFOOD BAR 19

こっちのスープはトマトスープが多いみたい


なぜかフィッシュ&チップス


この日からポテトを何回食べたことか

ベルギーもオランダもやたらポテトを食べる国みたい


またバスで3時間ほど移動し、オランダのキンデルダイクへ

寒くて寒くて凍えそうだったので、

正直写真撮るのも手が冷たく枚数少なめに

風車の中

住んだりもできたらしい



今日のホテル到着

マーティンズブルージュ



こじんまりしてて、よかったですオランダやベルギーのエアコンはホテルで温度管理しているところ多く、部屋で操作しても関係なかったりする。送風の強さのみの操作


このホテルはパネルヒーターがあったので、それで暖を取ってた。




ブルッヘの鐘楼


今夜の夕食はグランプラスにあるシーフードレストラン


ムール貝です


これで1人分。そして必ずポテトついてきます