空港前泊(ホテル日航関西空港)の部屋の窓から


最近のKIXの混み具合が半端ないとインスタやYouTubeで聞くので、集合よりかなり早めにツアーデスクへ

でもちゃんと受付も済ませて、早くチェックインすることができました。

これで阪急交通社利用は4回目。

フレンドツアー3回

そして今回初めてのクリスタルハートです。

もう、死ぬまでここのツアーにお世話になると決めてます。

今回の添乗員さんも明るくて優しそう。

実際最後の日までこんなにお世話してくれる添乗員さん初めて見ました。



その後のセキュリティのところが激混み。

1時間はかかった。

なんでこんなに列が進まないのかと思っていたら、中に入ったらレーンが一本のみ。

混むはずだわ

工事中だからなのか、コロナ後の人員不足なのか…。

プレミアムコンフォートクラスでも優先レーン使えないのね。
今は、なんでも早め行動ね。
今回、新婚旅行以来のKLMオランダ航空で、KIX-アムステルダム直行便(14時間)
阪急交通社のクリスタルハート
プレミアムコンフォート席で申し込み。
アメニティいただきました。
アイマスク、歯ブラシセット、耳栓、ボールペン
スリッパはないので気をつけてください。
ビジネスではないので、脅威の14時間フライトに耐えられるかと不安だった。
2.3.2の配列

ピッチはまあまあ広いんだけど、リクライニングはそんなにできず。フルフラットのビジネス乗りたーい。
でも一番後ろの席なので、気兼ねなく倒せてよかった。
食事は多分、少し違うのか??
少ないのは全然OK(歳のせいでたくさん食べられないから)



お手洗いはエコノミー席を通って後ろに。

その際、疲れ果てて地べたに座り込み椅子に頭をもたげている人もいたりして、エコノミー席での14時間移動の辛さを見た。

離陸の様子


最初のドリンクサービス(ジンジャエールにした)

一応コップは紙じゃないのね。


このスイッチを押すとリクライニングが。もう一つは足の下から上がるようになってて、すこーし足が楽かな。

も少し上がってくれるといいんだけど、微妙。




機内食①昼便なので軽めでもよかったけど、これがメインの食事っぽい

チキンのすき焼き風(ペンネ、ベジタリアン食もありました)



機内食② 日本の夕食の時間くらいに

シュリンプカツサンド(おやつ的な)


北極圏を通ってグリーンランド上空。


機内食③日本時間の夜中に

キュシュとサラダとアップルケーキ



機内の映画は、最新のものは映画館で見てしまっていたので、見るものなーい。

オランダ映画もありました(当たり前だけど)

家でダウンロードした動画見たりしてた。

オランダスキポール空港に17時ごろ到着

空港近くのラディソンBLUスキポールホテル

主人はヨーロッパ32年ぶりなので、日本の最新のビジネスホテルの方が上だね。と。でもこのホテルは4つ星。

シャワーのお湯の出具合良かったから、いい方だよ。と言ったら、びっくりしてた。



ホテル着いたら寝るだけなのでよかった。

日本は夜中だから眠くて眠くて


洗面台高い笑い泣き


機内もそうだったけど、トイレットペーパーの硬さにびっくり。詰まるんじゃないかな

シャンプーないところもあると聞いてたけど、ちゃんと個々のボトル入りが。助かります


スーツケースが部屋に届く時に添乗員さんずっと届いたかどうかも気にしてくれて、今晩の夕食ついてないからと、おまけに差し入れまで。

このサービスは初めてでびっくり。


機内食、最後が軽めだったのでありがたかった。

この後、疲れで爆睡かと思ったら、時差ボケで夜中3時から目がさえて眠れずガーン


二日目が心配