泊まった翌日

宝ヶ池のホテルから公共交通機関を使ったら瑠璃光院まで20分

今日は最高気温13度と少し寒いくらいで、めちゃくちゃ青空で空気が綺麗だったので、歩こうと言うことで、40分歩いた

あっという間でした


最後こんな道になり、ちょっと不安だったけど、すれ違う人もいて、登山のように挨拶もしてくれる。

なんかいいなあ、こういうの。

こんなクマが出そうな道を抜けると

瑠璃光院の門前に着き、並んでる人が。

なんとなく、何の列ですか?と係の人に尋ねた

予約した人の受付で、予約なしでは今日は入れないと。

私たち、普通に「えー😱」と驚く


いやいや、1ヶ月前に予約したやん。かなり経っててすっかり忘れてる2人。

ちゃんとメールのコピーの紙も持ってるやん。

頭、ボケてる。

もう、笑いすぎて😆お腹痛い

ということで、まだ予約の時間ではないので先に「八瀬もみじの小径」を歩くことに








この小径、かなり楽しめました



やっと予約の時間




このお部屋からの🍁が綺麗なのだけど、実際すごい人人人で、写真撮るのに一苦労。

私の腕ではあんまり綺麗に撮れないわ。

院内はそんなに広くはなく、あっという間に見学終わり、期待ハズレかな?
さっきの小径の方が綺麗だった

お腹すいたのでバス移動して下鴨神社近くのあふいさんへ

可愛いお蕎麦と天ぷらのセットです




その真向かいに何やら並んでる列を発見

スマホの地図を見ると、私、印つけてました。

有名なみたらし屋さんです

加茂みたらし茶屋さん


並ぶしかないでしょ

ほんとは中でいただくつもりだったけど、Googleマップにもう一つ印つけてた店があり、そっちも行ってみたいな

ということでみたらしは持ち帰りました😆

下鴨神社の境内を歩いてたら、お馬さんやん、可愛い爆笑


無事、目的の甘味「さるや」さん到着


申餅をオーダー

しんもち?とか、アホなことを言いながら読み方違ったら恥ずかしいので、これくださいとごまかす親子

「さるもち」でした


甘さ控えめの美味なお餅でした

そして帰宅してみたらし団子もしっかり食べました。


この二日間2万歩ずつ歩いたものの、食べすぎてもいるので、なかなか痩せない親子です。