2日目の朝、有馬グランドホテルの楽しみ

朝食ビュッフェ


最近は取りすぎることもなくなってきたと思ってたのに、ここに来ると種類が豊富すぎて…。

お腹パンパン


お庭散歩も恒例に



昔は両親と必ずここで記念写真撮ったなぁ

何年か前、母と紅葉の季節に訪れたけどすでに葉が散ってたので、リベンジ

瑞宝寺公園へ

ホテルシャトルバスが、送迎してくれる

帰りも電話すれば来てくれるのです。

そのシャトルバスがあるかどうかだけ聞こうと、ロビーのとても紳士的なコンシェルジュのおじさんに尋ねたら、

ちょっと座って、と言われ

この公園についてたくさんの知識を教えてもらい、その後のお土産や食べ歩きアドバイスまで完璧に伝授していただいて。

おじさんの作成された綿密なお店マップを見ながら1日過ごしたのでした。

感謝しかありません


入り口のこの門はなんと太閤秀吉の京都伏見城の門なんだそう。(おじさん談)

有馬に秀吉がよく来ていたのは知っていたけど、まさかの伏見城の門だったとは。

うちの実家が伏見城のすぐ近くで、親が家を建てる際、下から秀吉の紋の入った瓦が出てきて一時工事がストップしたことが。

そして両親もよく有馬に来ていたというのも何かの縁なのかなぁ、なんて…。






そして他の方々は通り過ぎていたこの石。

秀吉がこの石の上で碁を楽しんだと言われている石だそう。(これもおじさんに教えてもらった)


奥が深いお話をコンシェルジュのおじさんに教えてもらったので、とっても楽しめました。


紅葉を楽しんだ後は温泉街の店巡りへ

これもおじさんマップを見ながら順番に…


5秒以内に食べないと行けない炭酸せんべい 😆

ほんまに、すぐ固くなる笑い泣き


行列できてました。


この右側のワンちゃん可愛すぎる



そして竹中肉店のあっつあつコロッケ


体が温まったところで

お次はジェラート

このお店、日本一になったこともあり、テレビに出てた




右が一位の作品

塩マスカルポーネ きんかん香る甘酒仕立て

左はピスタチオ

どちらも甘さ控えめ、私好み

今まで食べた中で一番かも


イタリアのVENCHIは甘々で全部食べられないけど、これはペロッでした


二階席もあり


身体が冷えたので、お次

お昼に人気蕎麦屋に行くはずが、12:30クローズ

多分まだ待ってるお客さんいるからこの時間で閉めるんだと思う。

この辺り、土日の観光客で大賑わいの時に昼休憩でクローズする店も多し

不思議です

で、

並んでなかったおうどん屋さんになんとか入れてホッと。

なぜ並んでなかったか、口コミ見たらわかりました。

何をするにも時間がかかりすぎるお店でした

でも普通に美味しかった。


次に私の好きなサブバッグ購入


食べてしかいない有馬旅ももう少しで終わるのですが、

体が冷えたので、最後にホテルに荷物取りに帰って、

あったかいコーヒー、あれ?ケーキも

やっぱりどう考えても食べ過ぎ


娘とはここで現地解散となりました


せっかくジムに通っているのに、週末に爆食いするので全く痩せません