2日目の朝、

やはり息子たちはゆっくりしたいだろうから、嫁母さんと、パラゴンの地下にあるカヤトーストの店へ



私たちの番が来て、さぁ注文しようと思ったら、おばちゃんが、「席を先に取りなさい」と。

さっきまでガラガラだったのに、あれ席がない。笑

こっちは、先に席を取る方式なのね。


前々回来た時からハマってしまったトースト。中に分厚いバターが挟んである。

半熟の卵がついていて、それ用のソースをかけて食べる。

甘めのコーヒーと一緒に。



昼からは息子と合流。3人でサマセットからMRT乗った。

前回は交通系カード買って乗ったのに、なんとクレカで乗れるようになってた。

普通にクレジットカードをピッてすると通れる。どんどん進化してる。





ダウンタウンやチャイナタウンを散策後、ラッフルズホテルの近くのホーカーでご飯



やっぱりチキンライスだよね。

日本で言うチキンライスとは似てないけど

しっかり味がついていて美味しい



そのあとまた違うチャイナタウンのホーカーではココナッツジュースを

味は無味 笑笑

熟してなかったのかな?


ここで息子とはバイバイし、

二人でオーチャードのブランド店巡り

人生初のVan Cleef& Arpelsへ

こういう時、入るのはただだからね、と言ってくれる嫁母さん、大好き〜🥰🥰


高級すぎる店の店員さん、私なんか相手にしないだろうと思ったのに、まさかの

つけてみる?と110万越えのネックレスをささっとつけてくれた。

怖くてすぐ外してもらったけど、買う気になるよねぇ。

日本でハリーに入った時は全く相手にされませんでしたけどね。 笑い泣き


そのあと、高島屋のパン屋での出来事。

35年前のお札が使えるか聞いたら、店員さん「オンマンネー」を繰り返してる。

顔は笑ってたので怒ってはいない。

隣の日本人店員さんもわからないという。

でもちゃんと受け取ってくれた。

店によっては断られるから気をつけましょう。

後から嫁母さんが、「old money」といってたのかな?と。


ほんとだ、そうだわ 笑笑


また夜に4人が合流

オーチャードのIONというSC内のジャンボ シーフードへ

今夜はチリクラブです

かなりお高いので、みんなで払いました

手がかなり汚れるので手袋で食べます


シーフード三昧、美味しかったぁ




この夜、もう帰国のためのアプリMY SOSでワクチン接種記録を取り込んだり、個人情報を入力。


赤→緑→最終青に変わります。



厚生労働省のHPによると、このファストトラックは2022.11/14からMY SOSではなく、VISIT JAPAN WEBでの登録に変わるそう。




今日まで海外用に買ったSIMは全く機能しなかったので、明日朝からドコモの海パケを作動させる予定です