主人の単身赴任中に、義父の急死の知らせが入り、息子に看取られることなく天国に行ってしまいました。
急遽、関東にいる子供達にも連絡し3人が集まりました

こんな事でもないとみんなが集まることがない。
昨年の私の母の葬儀の時は結局帰国も出来なかった主人だけど、今度は自分の親です。

流石に帰るでしょ。本当は春には日本にいるはずだったのに、コロナで帰任も延び、帰らせてもらえなかったんだから、
今回は会社も絶対許すでしょ。

田舎に帰ると不思議なことに、本人不在なのに、喪主は主人の名前になってた。
普通考えたら喪主は妻(主人の母)で、
代理として弟(叔父).娘(妹)の助けを借りて

かと。


で、喪主が主人(いないけど)だから、お通夜の最後の挨拶を孫(私の息子)に頼むかも。
と言われ、急にえ〜っと息子焦りだす。
田舎の親戚の顔も知らないし、語る思い出もない。絶対おかしい

結局はお通夜は親戚のおじさん(なんでや)お葬式は弟(当然や)

しかし、斎場の人が、
喪主のかたは?どちら?
という度、この二日間、ずっと誰も知らんぷり。
っておかしいだろ

責任逃れか
田舎はとにかく長男、長男、長男
古すぎる考え方
女の子を産んでも無視まではいかないけど、それに近い
30年間、ずっと不思議

他にも
田舎のしきたりというものが存在し、
当事者家族ではなく同じ村の人たちが全て葬儀の段取りや呼ぶ人を決め、義母までが、私たちは何もいう権利がないの。と。
いつまでこのしきたりが続くのかな?

お通夜終わって、近くのホテル泊。


息子の嫁も駆けつけてくれて、本当にありがたい。




全て滞りなく終わって帰宅。


私たち疲れ切った所に、今度は主人を空港に迎えにいかなければいけなかった。

なんと2年ぶり。

しょっちゅうビデオ通話してたから久しぶりな気がしない。

自分でレンタカーで帰ってもいいそうだけど、事故起こしても大変なので、迎えに


娘が作ったメッセージカード

オ、カ、エ、リ



飛行機乗る前の検査、降りた後の検査、


そしてワクチン2回打ってるビジネスマン?は10日間隔離でいいそうです。

隔離終わってもまた検査で陰性を確認。

それまではアプリで毎日管理されてます



この間、お世話大変なので、せめて家のすぐ横の紅葉見て癒される


そして私の誕生日、会えないと思ってた子供達二人ともが、花を送ってくれてた。


毎年一人ぼっちの誕生日を祝うでもなく寂しく過ごしていたので、こんな時だけどありがたいなと思う。


さぁ、主人の自粛明けたらすぐ田舎へ帰らなきゃ。

まだまだ感染にも気をつけて