今回は

韓国を除くとかなり久しぶりに遠出を計画しました



大学生二人の子供との旅行です

しかも初めての国で、不安いっぱい!


イギリスに決めた理由


治安がよい

リゾートはシミが増える

近いアジアはまたいつでも行ける


ということでイギリス ロンドンに決定


最初はツアーも考えました


でも、パンフレットを見てるうち、余計な食事や観光がついてたり、ホテルが街から離れていたり、あまりこれって思うツアーがなかったんです。


送迎と添乗員さんがついているので安心だけどその分高いような

それで、個人旅行にしました。


でも、それからがめちゃくちゃしんどかった


まったく知らない国だから一から調べなくちゃいけないし


ホテル


まず、ガイドブックでピックアップ

最高級は除き利便性のいい場所で、ある程度の清潔そうな三ツ星をさがします

この作業はとっても疲れました。この神経質さ、なんとかしたいんだけど

結局、誰かのブログに載っていた女性一人旅でも安心だった、と書かれていたモンタナホテルに決定


空港から地下鉄一本で行ける。

ファミリールームというものがあり、3人でも一部屋でOK。2部屋取ると高いですからね。

でも、このホテルが一番のくせものだったんです。叫び


飛行機


関西からは直行便がないみたいだったので、アジアやヨーロッパ乗継ばかり探していました。

ANAのマイルをためていて、よく考えてみたら、成田から直行便が


春から計画していたので、PEXでかなり安かった。早ければ格安チケットより安い時もあります。

ANAに直接電話でいろいろアドバイスもいただき、そのまま電話でチケット予約


あと観光


とりあえず行きたいところ、食べたいものなどをあげ、現地旅行会社や英国政府観光庁のサイトにおじゃましました

私は現地旅行社の「みゅう」でハリーポッターツアーや、ロンドン郊外のコッツウォルズ周遊、ロンドン市内観光をネットで予約して行きました。


ロンドンアイなどは直接ロンドンアイのサイトのほうが選択肢が多かったけど、結局イギリス政府観光庁のサイトで予約 全然問題なかったです


あとはレンタルWi-FiはGLOBAL WIFIで

海外旅行保険は損保ジャパンで


これで予約完了


一人28万円くらいだったでしょうか


ドキドキ音譜

徐々にup していきます