当ブログにお越しくださりありがとうございます! 一期一会に感謝します。

ベランダ眼下に広がる中華系が多く住む戸建てエリアのとある一軒はとても信仰心が深いお宅。

 

(多分もともと)福建省出身の「華僑」と思われる、福建由来の祭祀、中国の道教・中国暦の祝事など、年間を通して大切に行っていますラブ

 

今までも数度お焚き火を目撃したことがあり、そのたび興味津々スーパーズームで撮影させて頂いてます爆  笑

 

昨晩は何の祀りごとかわからなかったけど・・・キョロキョロ

 

自宅前で18時過ぎから準備、19時頃にお祈りとお焚き火が始まり、冥銭(紙のお札)など追加投入しながら15分ほど燃やし続けていました。

 

 

 

鎮火を見守り20時前に終了。全て灰となって天に昇っていきました♡

今回はお二人だけで行っていましたが、祭祀によっては長老の方と大勢で見守る場合があったり、華僑の貴重な祭祀を身近で知ることができるこの環境にも感謝です♡

 

ベランダから1時間近く(勝手に)拝見していたけど、コロナ禍も揺るがぬ心で祖先を敬い、伝統文化を継承する真摯な姿勢に感銘を受けました。

 

 

8月は大切な祭祀が目白押しのようです。

来週もやるのかな?

 

来週8月14日(土)は、中国暦【気渓祭(七夕祭)】 

 

来週8月22日(日)は、中国暦【ハングリーゴーストフェスティバル】

福建省の民間で「鬼祭」、「七月半」とも呼ばれるそうです。

file:///C:/Users/infin/Downloads/16_rjgshhs_19_p293-312_l.pdf

 

 

 

【眼下の福建邸:関連記事】

 

 

 

 

 

【MEMO】

▼2021年福建の祝日・行事

▼中国の祝日(収穫や祈りの大切な日)

 

 
 
 

 

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました♡感謝!