高麗山聖天院勝楽寺 | ☆Chun☆mamのあれやこれ☆

☆Chun☆mamのあれやこれ☆

高齢出産で、まだまだ子育て奮闘中

高麗神社から徒歩5分です。

高麗神社のご祭神の高麗王若光の菩提寺です。

こちらのお寺…素晴らしいです。
なにが…んー空気感?
なんというか、好きだな。って目に入った途端思いました。
ご住職が不在でしたが、奥様?と思われる方が親切に対応してくださって。
実は、暑くて、帰り歩いて駅まで戻るのがかなり嫌になってまして。
そしたら、歩きですか?暑いでしょ…。
帰りはタクシー呼ばれます?
といって、タクシーの電話番号を教えて頂きました。
でも、思うところあって、結局、頑張って歩きました爆笑

この仁王像すごくないですか?
迫力!見とれちゃいました照れ

すごーく、気がよいのです、この辺り。
景色もすごーくよくて。

風も気持ちよくて、しばらく休んでました。

こんな感じの全体像。

ご本尊は不動明王。
歓喜天は別壇にいらっしゃいます。
七赤金星の守り本尊ですよね。

そんなこんなで、タクシー呼ぶつもりで山門出ましたが、やっぱり歩くか。
と歩き出し。
とりあえず、休みたいなぁ。と思っていたら
Cafeの看板!
で、一休み。今年はスパイスがパワーフードってことで

カレーと、アイスコーヒーを注文しました。
ここのおばちゃんの愛想が悪すぎて、もう笑っちゃうレベル爆笑
なんか、むかっ!ともしないで楽しんじゃいましたアセアセ
私のあとに入ってきた、ハイキングのおじいちゃんが、『そばの天ぷらはなんの天ぷら?』
って、聞いたら
『天ぷら?天ぷらなんかないよ。うちはそばだけムキー』って答えてました。
悪気はないんですよね。多分、なんていうか。
田舎のおばちゃんって感じなんでしょうね~。

ここで一息したので、駅まで歩いて。
発車した途端に、珍しく爆睡アセアセ
気がついたら、もうあと半分って所まで来てました。

初めてのローカル線一人旅の挑戦でしたが、なかなか楽しく終わりました照れ

息子も元気に林間学校から帰ってきましたが、早々にiPadにかぶりつき。

で、またまたハードなケンカをするという日常が帰ってきました。

本格的な反抗期に入りましたねアセアセ