こんばんは。

 

一時春みたいな気温だったのに、またまたここ数日冷え込んでいます。

部屋の温度も5度とか…。

寒くて凍えそうです。

そんな中、もうじき引っ越しになるので、新居となるアパートのカギを受け取って以降、ちょこちょことお掃除に通ったり、足りないものを買い足したり、新しい部屋のスペースに今ある家電や家具類、ラグ、カーテンなどがそのまま使えるか確認したり、郵便局やNHKに転居届を出したりと動いています。

住所や建物名も正式に決まったのが最近だったので、住所変更が必要な手続きなどもなかなか動けず。

契約した時点ではまだ建築中で、内見しないままの契約だったので、新しい部屋に入ったのは2月1日。

まだまだ「よその家」といった感じで、お邪魔します、という気分です。

今のアパートのように自分の居場所として馴染むにはどれくらいかかるかしら。

部屋は正方形に近い感じで、はてどうやってモノを配置するかと悩みました。

ネットでみても、正方形の部屋は長方形の部屋に比べて結構モノの配置が難しいとかなんとか…。

たしかにそうで、センスのない私は大変悩みました。

基本的に手伝ってもらえる人がいないので、部屋の配置はあらかじめ決めておき、引越し屋さんに重いベッドや冷蔵庫を置く場所をちゃんと伝えられるようにしないと、自分独りで動かすことは難しいです。

結果、超無難な感じですが、何となく配置を決めたので、それでいこうと思います。

考えた通りにいくだろうか…、一応、いろいろサイズを測って考えましたが、空想の世界の話なので実際に思った通りにいくか分からない。

不安もあるのですが、何だか気分転換になりそうで少しわくわく感もあります。

一番の不安点は天気。

前日まで大雪予報。

まあ、引越し屋さんに運んでもらえるので何とかのりきるしかありません。

 

今のアパートの退去日は20日以降で設定しました。

感謝の気持ちもこめて掃除もできる限りしたいし、こまごました片づけを仕事の休みの日に少しずつ進めないといけないので、少し余裕を持たせました。

寂しいなあ。

本当にこのアパートに入居していたこの約5年間には、転職も何回もしたし、いろいろな思い出が詰まっています。

両親から離れた生活をすることで、精神的にも助けられたし。

だからすごく愛着がある。

感謝、感謝です。

 

今日、訪問者がありました。

NHKの受信料を管理する人でした。

私はすでに転居届を出していたので、用事は何だろうと思ったら、すでに新しい人が入ったと思って、受信料の契約をしに来たとのことでした。

どこからどういうふうにそういう情報が行き来しいているのか分かりませんが、受信料徴収にかけるエネルギーがすごいと思いました。

NHKから逃れるのは難しいですね。

正直、今はテレビは持ってるけど、Youtubeをみるだけの画面としてしか使っていません。

でも、車やスマホでワンセグ放送が見れちゃうので、支払いの義務はあるんですね。

とても論破できるとは思えないので、もうあきらめて払っています。

しかもBSの料金もかかっているので、普通の約2倍の料金。

大きな出費です。

でも、あの受信契約に回っている人たち、きっと行く先々でいろいろなこと言われているんだろうなと思うと少しかわいそうになります。

ストレスフルだろうなあ。

私なら耐えられない…。

 

さてさて、パソコンもそろそろ荷造りの中に入れたいので、引っ越しが終わって落ち着くまでちょっとブログはお休みにしようと思います。

パソコンなんて当日でもいいと思いますが、せっかちに加え、気になることがあると落ち着いて書くことができない性分なので仕方ないです。

とにかく、引っ越しが無事に終わることを祈って、今はできる限りの準備をしようと思います。

あとはなんとか、天気が持ってほしいところです。

 

それでは。

寒いのでみなさんあたたかくして過ごしてくださいね。

2月も過ぎれば、春の兆しが見えてきますね。

年が明けたと思ったらもうこんな時期。

早いものです。

風邪、コロナ、インフルなどにかからぬようご自愛ください。