みなさま、こんにちは。

 

タイトルですが、英字入力になっているのに気付かずに打ったら意外におしゃれだったのでそのままにしてみました(笑。

こういうお店、あった気がします。真似してごめんなさい、ただの偶然です。

とういことで今日は晴れ。朝からお洗濯をして、お布団を干して、観葉植物を陽に当てました。

風が澄んでいて気持ちがいいですね。う~ん、寒いせいか体が凝っている。

私の家の観葉植物です。鮮やかな緑でかわいいでしょ。日光浴してもらってます。今日は少し水をあげようかなと思っています。でも最近、ちょっと考えます。この木?どれくらい大きくなるのかしら…。もっと大きくなったら。植え替えが必要になるのかしら…。それを考えると、成長はしてほしい反面、これくらいの大きさがちょうどいいなあと思いながら見守っています。

 

朝から、ギフトカタログを見ていました。親はあまり肉を好まないので、やっぱり去年と同様、魚貝系かな。今のところ、たらことうなぎ、海鮮丼セットあたりを考えています。ちょっと予算オーバーになりますが、一年に一度きりなのでがんばろうかな。というか、私が過食嘔吐を我慢すれば十分捻出できるお金です。このギフトなんですが、ピンポイントでの指定はできないですが、お届け時期を指定できるようになっています。去年はクリスマス~年末までのどこかで届く時期を指定しました。3つ頼んだのですが、3つ一緒に届くわけではないので、次々にプレゼントが届くという感じになり、喜んでもらえました。うれしかったです。だから、今年もやっぱりいくつか選ぼうと思っています。好きなタイミングで食べられるように冷凍で日持ちがするもの、手軽に食べられるものを基準に選んでいます。

 

プレゼントをもらうのは、喜び下手なので反応に困ってしまって少し苦手ですが、人に選ぶのって楽しいですよね。相手の反応を想像しながら選ぶのってわくわくします。何か欲しいものあるって言っていたかな、どんなものが好きかな、どんな色合いのものが雰囲気に合うかなとかいろいろ考えます。あと、私はどちらかというとある程度実用性があるもの、形として残らないものを選ぶことが多いかな。なるべく日常で使ってほしいし、もし好みにあまり合わなくても人にいただいたものだとちょっとどうしたらいいか困っちゃいますよね。ならば、日頃よく使うもので、普段自分で買うとなると少し贅沢だなと思うようなものをということを意識しています。包装もかわいいとなおさら渡すのが楽しみになります。いつも思いますが、お店の人の包装のセンスって素晴らしいですよね。当たり前ですけれど。これが自分の好みとどんぴしゃだと余計にテンションが上がります。

 

これから、クリスマス、年末年始など贈りものをする機会が増えていく時期になりますね。家族仲が険悪になりがちなので、あまり好きではないですが、それでも街中でそういう雰囲気を感じるとわくわくしてきます。そういう時期の音楽も好き。クリスマスソングとか、お正月の琴の音とか、大好きです。

冬は寒いし、雪が降るしで大変な季節だけど、楽しみも多い季節です。

 

来週の月曜日、実家に様子を見に行ってこようと思います。母とはメールでたまにやりとりしていますが、何だかストレスや閉塞感を持っているように感じます。そりゃあ、そうですよね。私は無職になって半年ですが、それでもこの引きこもり生活に窮屈さを感じます。母なりに、なるべく外出する機会を作るようにはしているようですが、元々社交的な性格でもないし、毎日毎日どこかに行くわけにもいかないし、限界がありますよね。適度に外の空気を入れないと、やはり家の中の空気も淀んできます。私と会うことで、心配や不安をあおることにもなりかねないですが、たまには様子を見がてら、母のぐちや話を聞いて来ようと思います。母は、私たち子どもが家に来るとなると、料理を作っておいたり、食べ物を買っておいたりいろいろと準備をしておくタイプです。そんなに無理しなくていいのにといつも思うし、それが負担になってもかわいそうなので、あまりよくないかもしれませんが、事前連絡せずに訪問することの方が多いです。私もあらかじめ予定しておくのがあまり好きではない方なので、行ってみて親が外出していていなければ、それはそれでOKという気分で。こちらもその方が気軽です。