新築以来7年間使ったお掃除ロボットのルーロのセンサーがぶっ壊れました。
「床から離れています」←と、離れてないのに、言い出して、全然動きません。
新しいロボット掃除機を買うまでのの間、うちの家がどうなったことか、、、、
四六時中、何かを踏んづけて歩いてる感じの床でした。
特に、猫たちが撒き散らす猫砂がひどい。
ロボット掃除機、この7年間の間にえらく進化していて、ビックリしました。
拭き掃除までやってくれたらもちろんめっちゃ助かるけど、でもサイズがどれも大きい!
うちの床面積で、この大きさの掃除機はないわーないわーと思って、
なかなか思い切れませんでした。
結局、Youtube など何でも見ても、広告感満載で、いまいち信じられない。
各社での吸引力が比較できないから、性能の比較ができない。
地元の家電量販店も2件ほど見に行きましたが、なんであんなにルンバ推しなんですかね。
ネットでは、ルンバのネガキャンしかないというのに、、、、、
まあそんな中で、sevenless が選んだ基準は以下。
1. パナソニック・ルーロを下取り値引きしてくれること。
2. 拭き掃除機能があること。
3. 1番コンパクトであること。
で、白羽の矢は、Switchbot に当たりました。
うちにはでかい!のですが、
この機種、拭き掃除用の水供給源が、チリごみステーションと分離しているのです。
しかも、水タンクはなし。
洗濯機直結するアタッチメントをつけて、水を供給。
排水もできます。
自作の板で排水ホースの目隠しOK
Switchbot 様の働きは、なんちゅうか、、もう掃除機いらなくね?というレベルです。
床はめちゃくちゃ綺麗になるし、素足でのフローリングの気持ちよさったら。
うちは普通の合板フローリングで無垢とかじゃないですけど、
衛生的な綺麗さに勝るものなしです。
アプリで細かく設定できて、マッピングも自動でできるし、
和室は水拭きなしとかも後から設定可能。
生活の質が変わったと断言できますね。
クロは、まだお友達に慣れてはいない。





