ご無沙汰してしまいました。
書くネタは色々あったのに、本業が忙しくてですね。
やっと一息ついたと思ったら、7月からはまた怒涛の日々です。
乗り切れるんか、、、、私。
巣作りネタで言えることは、蓄電池のエラーが出て、
パナホーム窓口にして無料点検がありました。
本来は10年を目度に交換なのですが、7年目にして一応の注意喚起というのがありまして。
1時間くらい、にいさんが充電のチェックをしてくれました。
蓄電池は、パナホーム契約時に営業さんのサービスで無料でもらったものです。
うちが、住宅地の 6m 幅道路に面していて、
太陽光パネルを西南東の3面に展開する事が宣伝になるからという話でした。
幸いこの7年間、蓄電池のお世話になることはなかったのですが、
震災を経験した身としては、心強いことこの上ない存在です。
あと3年ごの電池交換は100万近くいきそうです。
私の夏のボーナスが吹っ飛ぶな、、、orz。
あと、玄関と勝手口の鍵を総取っ替えしました。
20万弱ですね、、、これはマジで無駄な出費で、
原因を作った息子はガッツリしめました。
うちの玄関は、営業さんのオススメでリモコンキーなんですが、
今回の騒動を機に、別タイプの接触型とかにしたい、と鍵屋さんに言ったら、
「ドアも交換しないといけないので金額的にお薦めしない」と言われました。
鍵のタイプは、簡単には変えられないみたいです。
「でも接触型って、そんなによくないよ?、電池の減りが早いからね。」
確かに。
7年間、まだ電子錠の電池をかえたことはないですヷ。
家建てるときには考えてなかったいろんなメリットデメリットがあるんやな、、、
経験ある営業さんの言うことには素直に従っておいて、それでよかったんかなと思った次第です。
子どもの教育に関しては、最近考えさせられることがありました。
私が指導してた若者がまあひどくて、、、、
時間が守れない、片付けができない、仕事が遅い、頭が悪い、ホウレンソウが全くできない。
1年間様子を見てたけど、どんどん業務が多くなったせいで(これは私のせいではない)、
彼は精神的に参ってしまってお休みすることが増えて、
とうとう親を呼び出す羽目になりました。
どんな非常識な親来るんかなってちょっと期待してたら、
まー、、、とんでもなく、良識的なお優しいご両親が菓子折り持って飛んできまして、、、
驚いたの何の。
ただ、、、話してわかったのは、、、
優しいだけなんだよね。ほんとに。
1人息子を溺愛して、息子の言うこと何でも聞いて、
朝起きられなくても、提出物遅れても、全部尻拭いしてきた的な、、、、、、、
学生のうちならそれでもよかったんだろうけどさ。
さすがに社会で全く通用しない状況まで来てて、
親がさ、「うちのコ、昔からそうなんですよ。お礼があまり言えなくて。」って、
ニコニコして言うの、本当に寒気がした。
ニュースでさ、
娘が殺人するのを送迎して、生首持って帰っても何も言えない親がいるって、
TVで見た時には到底信じられなかったけど、、、
今は、そういう人がいるってわかる。マジで、リアルで、目の前に居た。
いつか私が刺される未来もあるんかな、と漠然と思ってる。
一方で、
彼は間違いなく愛されて育っていて、無駄に高い自己肯定感も納得で、
親が最後まで見捨てずに寄り添ってくれるのはアドバンテージでしかないと思いました。
この先、私が守ってあげられるわけじゃないので、優しいご両親の存在がマジでありがたいです。
よく考えて、生きていってほしい。
私はうちの息子を心配する次第です。
来年家離れたらどうなるんや、、、、
ただ、まあ私も甘い親ですが、自分の息子が精神的にしんどくなったら
首に縄つけてでも連れ帰るかな。
なんか、世の中には自分とは根本的に違う人種がいるのだなと思いました。
私はむしろ少数派かもしれない、、、。
皆様もどうかお気をつけくださいね、、、、
