ごちゃカッコいい巣づくりの記録 -12ページ目

ごちゃカッコいい巣づくりの記録

パナホームで家つくりの記録。
洗練された空間ではなく、生活感満載で
家族全員が暮らしやすい家つくりを目指しています。

めちゃくちゃ世話になった大学院の指導教員の退官記念講演会がありました。

私は、彼が教授になった最初からいましたので、割と古参の部類です。

当時の研究室は、もう本当に殺伐としていまして、

女性の大学院生としても初期メンバーでして、

私が2人目女子なんですけど、1個上の先輩がクビになったりもして、

男社会の研究室で、余計なストレスをたくさん抱えておりました。

そんなわけで、

周囲の人間関係は最悪で、嫌な思い出の方が多いです。

先生のお祝いにはもちろん行きたい気持ちなのですが、

意地悪だった先輩たちにも同期にも、全く会いたくない。

1ヶ月以上前から悶々としつつも、当日を迎え、

もはや関係ない人々の視界に入らないようにして、

なんとか逃げ切りました。

2次会で研究室飲み会があったらしいけど、

当然の如く私は誘われなかったので

(メアド非公開のため。旦那を通してのお誘いはあった模様)、

別のグループで楽しみました。

 

ただ、旦那的には、

年上の立場上、好き嫌いだけで判断して

同期と仲悪いのはともかく、関係ない後輩との付き合いまでも断つのはいかがなものか、

という問題提起はあり、

1次会出席で最低限の義理は果たしたと思うものの、

自分勝手だったのかなという気持ちは残ってます。

 

しかも、1次会で、元研究室メンバーが当時のことを語るのを聞くに、

決して自分が覚えている過去とは違うようで、本当にイライラしました。

「当時はスマホがなかったから写真が残ってなくて」

→写真を撮るような雰囲気の人間関係ではなかった、というのが、私の記憶です。

研究室で真剣に学問をやっていたのは3人だけで、

あとは遊んだり、研究と全く関係ない資格試験の勉強ばっかりやっていたと思うんだけど。

先生にもめっちゃ迷惑かけてたのに、

今頃どのツラさげてみんなここにお祝いに来てるんだろうか、、、と。

それとも、私の記憶がおかしいのか、、、、

私は教授の覚え目出たかったので、いつも贔屓されていると言われて、

ラボの雑用をほとんどやらされていたと思います。

逆に、自分が誰かを攻撃したりしたようなことはありません。

なのに、

20年越しに居心地悪く感じるのは自分の方なんだな、、というのは、

やっぱり自分が良くなかったんですかね。

 

1個強烈に覚えているのは、

同期Mに、誕生日おめでとう!ケーキ買って来たから食べてよ。

と言われて、ホールケーキの1切れを差し出されました。

先にみんなは食べたということで、

ありがとう!と言って、1人でその1切れを食べたところ、

千円を要求されて、びっくり。なんでこれが千円もするの、と聞いたら、

これからみんなの誕生日会をやることにして、

みんなでお金を出し合って貯めていくことにしたんだ。

この千円は、今食べた sevenless の分じゃなくて、これからみんなのも買っていくから

その分をもらっておく、って言うんです。

食べた後でそれ言うの酷くないですか。

私、誕生日を祝いたい人ばかりじゃないから、持ち回りの誕生日会なんて絶対参加しない。

しかも、誕生日の当人抜きで、誕生日ケーキもらって、

後からお金請求するなんて絶対変だと思う。もう食べたから払うけど、次は呼ばないでいい。

と言って、千円払いました。

その後、誕生日会がどーなったかは知りませんが。

これ以来、親しい人以外からモノをもらうのは慎重になりましたね、、、、

 

5〜6年前に、私をものすごく攻撃してきたU先輩と仲良しという人と話す機会がありました。

その人曰く、

「Uさんは、小さい頃からすごくいじめられていて辛い経験をとてもしている。

だから、新しい人と知り合った際には、とにかく最初は攻撃の一手から入るような傾向がある。

それを受け止めてあげて自分が信頼できる人だとわかると、とても付き合いやすい人になる。

おそらく、sevenless は性格的に彼の相手をしなかったんだろうから攻撃が加速したんだと思う。

でも、それは彼の不幸な生い立ちに起因する特性だからどうか許してあげてほしい」と。

 

はあ?!許すわけねーだろ。

いじめられた過去とか関係ないし、私何もしてないし、って返事しましたが、

まあ人によっては「そうかー」って、仕方ないねって思える人もいるんですよね。

。。。私にはそんな器はない。

一生恨んで生きていくと思いますけど、

まあ、今回のイベントが最後のはずで、もう2度と彼らと関わることはない人生だと信じたい。