大阪出張のついでに、実家に帰省しました。

短い時間だったんですけどね、、、

なんせ親の圧力が強くてしんどくて、

あんまり楽しくなかったです。

まず、散々電話で何回も説明していた帰省スケジュールを

親が全く理解してなかった点ですね。

実家に帰るって言った日には「まさか今日来ると思ってなかった」と言われ、

関東に帰るって言った日には「明日だと聞いていた」と言われ、

ネチネチと小言を言われました。

イヤイヤイヤ、、、、

今日帰るって言ってたよね?1ヶ月前から1週間ごとに電話くるから、

ずっとそう言ってたよね?って、思うんですけど、

そう言ってもダメなんですよね。

「聞いてない」の一点張り。

別に、勘違いは全然いいんですけど、、、、

それをこっちの非みたいに責められるのは全然納得いかない、、、、。

「ああ、そうなん?知らんかった」、で、よくないですか?

聞いてない聞いてない、繰り返す必要あるんですかね。

だって、最初からスケジュールは決まってるんで、絶対違うし。

老害ってこういうことなのかもしれない。。。

 

で、なんと言いますか。。

本当に短い間の滞在なんですが、

とにかく食べろってうるさいですよね、、、、、。

甘いものばかり。

そんな食べられないってのは、、、もちろんそうだし、

なにしろ、母親の教育の賜物で、

お菓子においそれと手をつけないのが

小さい頃から叩き込まれたルールだったはずなんですが、

今更食べろって言われても、こっちも無理なんですよね、、、

 

年寄りあるあるっって言ってしまえば終わりなんですが、

朝も5時から起きて、ベッド周りをガサゴソするしね、、、

とてもじゃないけど、もう一泊なんてできんわと思いましたわ。

 

まあ、帰るって言ったら機嫌悪くなるし、

友達の墓参り行くって言ったら行かんでいい、とかいうから、

流石に、

「私の行動は、私自分で決めますんで。」って、

きっぱり言ったら黙りましたけどね。

結局、親の意向に、

私は全く添えないタイプでして、、、

まあ、だからこそ

好き勝手やってきたんですけれども、、、、

 

親孝行って何なんでしょうね。

親の言いなりってこと?

身を立てる点では、自分は明らかに成功してますが、

いまだに不詳の子供で、全く信用がなくて、

実家に帰れば完全に束縛されて、全く自由がないんです。

願わくは、自分が親になったときに同じ轍は踏むまいということだけなんですが、

男の子と女の子で、夜出歩ける時間はちょっと違うだろうし、

なんで、自分は女に生まれちゃたんかなー