去年、オープンキャンパスに申し込み遅れたのを教訓にして、

今年こそはちゃんと近場の大学で模擬授業を受けられるようにと、

ネット申し込みの日程を確認してます。

本来、本人がすべきことですが、

どうにも息子はぼんやりしていて、任せられません。

ネットと共に生きている世代で、

あんなに毎日スマホ見てるくせに、

肝心な情報の取り方がうまくないというか。

 

まだ親でも役立てることはあるのかなと思います。

甘やかしすぎか??

 

一方で、親の私すら今回難しかったのは、

ネットでの夏季講習の申し込みです。

6月初めから、息子に友達と行ったらどうか、

気に入ったものを探すようにと声かけはしてたのですが、

一向に何もしていない感じで、

どんな感じかなと、軽い気持ちで、河合塾のHPから入ったのですが、

何コースも講座があり、東京都内にいくつも校舎があり、

校舎ごとにコースも時間も違くて、

何を選んだらいいのか、、、全然わかりませんでした(T_T)。

例えば、コース名で「ハイレベル」と「トップレベル」の違いが、

まずわからん。という感じです。

標準コース、難関コース、中高一貫コース、ダイジェストコース、、、、、

何がどう違うのか、、、わかりません(T_T)。。

 

これは、私どころか息子とて判断無理だろと理解したので、

ネットから無料相談枠を予約しまして、

zoom meeting をお願いして、

塾講師の方に直で相談することにしました。

こういう知恵は、加齢と共に図々しく付いてきた次第です。

わからんかったら、そこで放置せずに、

まず自分が動いて、人に聞けということですね。

 

で、事前の電話で相談した際には、

直近の模試の成績を見せてください、といわれていたのですが、

私が、ネット予約の際に息子の名前と学校情報を入力していたことから、

塾の先生は、

息子が、すでに

先月、学校で河合塾模試を受けたことを把握しており、

まだ返却されていない成績の情報も得ていました。

この準備周到さには大変驚きました(さすがプロ)。

そして、

ネット面談で、

「この成績ならトップレベルに申し込んでください」と。

 

後ろで、オブザーバーを斜に決め込んでいた旦那が、

驚愕の表情になったので、笑っちゃいました。

しかも、トップレベル講座の時間枠が、

問い合わせた校舎にはなかったので、

他の校舎を丁寧に勧めてもらいました。

 

私には東京の地理がわからないので、

1時間以上かかる他の校舎には抵抗あったのですが、

塾講師が親切に「ここの校舎ならプラス20分でいけます」とか、

「この校舎は駅からすぐです」とか、いろいろ教えてくれて、

東京ってすごいですね、、、、、めっちゃ選択肢がある。

てか、旦那は実家が東京なんだから、地理わかってるんだから、

先に教えろって感じなのですが、

新宿とか池袋とか、息子1人で辿りつけるんか、

夜も遅くなるしめっちゃ不安だと言ったら、

したら、「じいじの家から通えば、30分で行ける」と言い出しました。

おー!

東京に実家あるって、本当に神ですね。。。

もちろん5年前に、息子が東京に通う可能性は予想していたので、

自宅から通うにしても、自力で片道1.5時間はまあ許容範囲かと。

 

私は、和歌山から中津の河合塾大阪校や千里中央の駿台予備校に

2時間かけて通ったんですが、毎朝6時半に親に車で駅に送ってもらって、

それは本当に申し訳なかったんですが、

母親は文句1つ言いませんでしてね。

ただ、この経験が自分にあるから、

今、息子にも妥当な提案ができるということを、

心から感謝した次第です。

私は、塾めっちゃ楽しかったんで、

息子にもぜひ楽しんでもらいたい。

どうか、楽しい夏休みになりますように。

 

猫たちはお留守番です。