故郷の政治家パーティーのいかがわしい懇親会と

「自分で言ってて恥ずかしくない?」的な釈明「多様性」ワードに

心底呆れるとともに、

「男社会固有のノリ」みたいなのを感じました。

元来保守的な田舎ですんでね、、、なんとなくわかります。

懇親会幹事に女性が1人でもいたら、

出席者が女性半数なら、

こんなことにはならんかったと思うんですよね。

田村由美の「ミステリと言う勿れ」にも登場しますが、

「オジサンのみの集団」って、絶対良くない方向にしか行かない。

自分達の利益を守る方向にしか行かない。

日本の社会もいい加減気づけってことなんですけど、

そういう意味で、

うちの職場も、男性優位で、色々おかしいなと思うことがあります。

結局、私がここにしつこく居続けることに意味はあるって信じて、

仕事続けるしかないんですけど。

 

もちろん、女性でだけ群れても良くないことはあるんだとは思うんだけど、

宝塚歌劇団みたいに。

そこは、男性が混じることで、やっぱり抑制できる部分はあるかと。

もちろん、私は、女性だけの集団に属したことないので、

わからないですけどね、、

 

今年も、確定申告はちゃんとやりました。

ネットベースで、どんどん楽になりますね。

ふるさと納税なんかも、登録すれば、勝手に寄付額を入力してくれるみたい。

予定納税も、情報連携させておけば、手入力しなくて良くなりました。

便利すぎて、逆に誤魔化せなくなるね、、、と思わずにはいられませんが、、

正直ベースで入力している分には楽ちんです。

ただし、ネットに頼る以上は、いつかは個人情報として

流出するリスクも考えておかねばいけません。

そろそろ、ガスストーブ片付けていいですかね〜?