正月早々、大変な災害に見舞われた方々、心よりお見舞い申し上げます。

昨今は予期せぬことがあまりに多くて、

私自身も右往左往しているんですけど、

こんな時代ですので、予定変更を嘆くよりも、

ピンチをチャンスに変える心で、今年は頑張っていきたいと思ってます。

 

昨年のお正月は、義家族3世帯での旅行が存外楽しかったものですから、

今回もどうしようという話になり、

義妹の提案で、福島のハワイアンズリゾートを予約していたんです。

3ヶ月も前から準備してました。

3家族2泊 で、70万円くらいだったです。

今回は、私が予約采配したんですが、

ハワイアンズのナイトショーのプレミアシートを取るのに、

ショー2ヶ月前の深夜 0:00からパソコンの前で必死こいてチケットを取りました。

そうまでして万全の正月リゾート準備をしてたのですが、

1ヶ月前に、義妹から「父の体調が優れないのでキャンセルしても良いでしょうか」と。

「もちろん、いいですよ!」と、2つ返事でキャンセルしました。

「sevenlessさんに一生懸命予約してもらったのに申し訳ない。そちらのご家族だけで行ってきたら良い」と、

義家族には散々謝られましたが、

「別に、ハワイアンズに行きたかったわけじゃないです。

お正月に家族みんなで過ごしたかっただけなので、お義父さんがいないなら行く意味ないです。

嫁の私がそういうんだから間違いないです。」とあっさり変更しました。

 

で、12月に急に暇になったわと思って、

直前すぎるけど、年末年始空いてる宿、というのでネット検索して、五浦海岸というのに行ってきました。

岡倉天心が、日本美術研究所というのを作って、六角堂というのを作って、

横山大観とともに、日本画の構想を練った地です。

景色が、襖の絵そのままで、すごく良かったし、

何より岸壁に打ち寄せる海の音が多彩でとにかく素晴らしかったです。

宿は崖っぷち。

五浦観光ホテルのお部屋も、海側の角部屋で、1日中海の音が聞けました。

温泉に浸かってゆっくり。

 

お正月は、義実家のある東京に行って、麻雀して、

アメリカ大使館に、息子のパスポート申請に行ったりしていたんですが、

急に、息子のママ友さんから連絡があって、

「石川星稜の応援団が来られなくなったから、急遽応援してくれる人を探している」とのことで、

東京で遊ぶ予定を変更して、

高校サッカーの応援に駆けつけました。

負けちゃったけど、すごく良い試合だった。

来られなかった石川の人々にも、気持ちが伝わったら良かったな。