人生は不公平なもの。 | ごちゃカッコいい巣づくりの記録

ごちゃカッコいい巣づくりの記録

パナホームで家つくりの記録。
洗練された空間ではなく、生活感満載で
家族全員が暮らしやすい家つくりを目指しています。

出張が全部終わったのですが、まだ Todolist が埋まってます。

実は年内の有給消化要請で、5日連続くらいで年末に休暇をとっており、

カレンダー的には、私はとっくにお休みなんですけど、

年内いっぱいは溜まっている仕事をやらないと間に合いません。

旦那も、ここ最近は激務で、

土日も職場に泊まり込んでるくらいで、

かわいそうなくらい憔悴してます。

「おれ、鬱なんじゃないか?」と聞いてくるので、

「そんなの元々だから」と流していますが、

ちょっと危険を感じてます。

で、旦那を、無理ヤり、息子のサッカーの公式戦に連れて行ってます。

そのくらいしないと、

エンドレスで仕事してるんで、ヤバイんです。

 

周囲はもっと上手く仕事して成功しているのに、

何で自分はこんなに容量悪くて、頭悪いんだろう、、

どうして俺は天才に生まれなかったのか、、?!

が、旦那の口癖です。

「残念ながら、人生は不公平なものだよ」と、

私はいつも言っています。

 

辛いのはあなただけじゃない、とは、絶対に言いません。

自分の不幸を棚に上げて、

他の人の不幸を願う思考回路は、マジ最悪だと思ってます。

自分だけじゃないって思いたい気持ちはもちろんわかりますよ。

でも、人の不幸を聞いても、

自分の辛さが救われるわけじゃない。

自分より不幸な人を見下げて、自分の辛さに目を背けるようでは、

自分の辛さは、ちっとも解決してる気がしません。

少なくとも、私はそうです。

 

よくある育児ブログのアルアルというか、

どのお母さんもこんなだよね?みたいなのが

共感できないことが多くて、、、、

どのお母さんも、どの子供も同じなわけなかろうと思ってます。

良い意味でも悪い意味でも。

人と同じで安心する思考回路、絶対ロクデモナイ。

 

自分は人とは違う。人生は不公平。

みんな1人1人違うから、生き辛いんだと思う。

幸せ100%の人生もあるし、

不幸100%の人生もある。

それが「多様性を認める」ってことじゃあないんでしょうか。

まずは、自分の劣等感を素直に認めることですね。

 

年末まで後少し。

今回は、掃除には手が回らないので、やめました。

仕事と休息が最優先。

年末に掃除しなくても、別に良くないですか?