即消耗品にお金なるべくかけたくない。 | ごちゃカッコいい巣づくりの記録

ごちゃカッコいい巣づくりの記録

パナホームで家つくりの記録。
洗練された空間ではなく、生活感満載で
家族全員が暮らしやすい家つくりを目指しています。

お金の使い方で、

私が気をつけてることがあるんですが、

「即消耗品には大枚をかけない」

ってことです。

当たり前のことなんですけどね。

例えば、お化粧品なんですけど、

綺麗なのは気分上がるし、

お肌にもいいし、見栄え良かったりもするんですが、

でも、

お化粧って、

たった1日なんですよね。

たった1日経てば、

化粧落としを使って、洗っちゃうんです。

どんなにお高いブランド物のお化粧品でも、です。

もちろん、その1日のプロデュースに大事な場面では、

お化粧にお金と時間をかける価値があります。

でも、

少なくとも、私のちんけな日常には、

ディオールもランコムも必要ないってのが事実です。

職業的にも、お化粧あんまり関係ないという仕事です。

社会人として最低限の、見苦しくない清潔感さえ保てればいいかなと思って、

実は、コロナ以降、ファンデもお粉も口紅もすっぱりやめました。

日焼け止めは塗ってますが。

眉毛も、普通に形整える程度で描いていません。

それよか、レーザーシミ取りとか、基礎化粧品にお金をかけて、

結果、非常に満足してます。

もうずっと、マスク着用&非メイクでいいなと思ってます。

 

同じ理屈であれなんですが、

ゴミ袋とか洗剤とかにお金かけるの、はっきり言って嫌です。

お金かけて買っても、それを捨てるために使って、

一時的に綺麗になっても、

結局、なくなっていくんで、また買わないといけないという、、、、

消耗品って全部そうやんって思うかもしれませんが、

確かに、その線引きは曖昧ですが、

食べ物だったら、自分の健康に必須のものなんで、

消費するものにお金かける意味はあると思えるんです。

家も、息子の命を守る物ですから、

耐震と性能にお金かける意味はあると思うんです。

実は、服も意外と長持ちします。

私、学生の時に買ったTシャツまだ着てたりしますんで、

綿の丈夫なやつは、20年くらいはいけるんですよね。

逆に、スーツなんかは、

大学生の就活で買ったやつは、もう着られないので、

デザインも古いし、

お金かける必要ないと思います。

 

息子は、仮面ライダーに全くはまらなかった口ですが、

変身ベルトが欲しいかと問うた時には、

「あれね、俺、変身できないと思うよ。だから要らないよ。」と、

4歳くらいで言ってました。

ポケモンカードが欲しいかと問うた時には、

「ママ、あれ、何になると思う? 集めたってね、何にもならないんだよ」

と、真顔で言うので、ぐうの音も出ませんでした。

昔、ママが、キン消しとガンダムシールをめっちゃ集めていたとは、

とても言えたもんじゃありません(T_T)、、、、

でも、コレクションへの課金はね、、、良いと思うんですよ。

一過的にでも、精神的に満たされるのは人生大事です。

 

まあ、おもちゃくらいなら、

多少の無駄金は必要経費だと思ってますが、

特に、家作りで使うお金は大きいので、

一過的な出費をためらうのではなく、

20年スパンくらいでの収支を考えた上で、

お金の使い方を検討するべきだと思います。

特に、経年劣化と家電の寿命には要注意です。。。。

 

クロの電動おもちゃ。

お気に入りです!