住宅取得資金にかかる借入金の年末残高証明書 | ごちゃカッコいい巣づくりの記録

ごちゃカッコいい巣づくりの記録

パナホームで家つくりの記録。
洗練された空間ではなく、生活感満載で
家族全員が暮らしやすい家つくりを目指しています。

住宅取得資金にかかる借入金の年末残高証明書が銀行から届きました。

私の分だけ。

旦那は、先日、銀行にいって、

ローンの口座の解約手続きをしてきたそうです。

 

残高見たら、まだ10%も返してませんでした。

ちまちまちまちま、金利が安いうちは、細く長く返して、

税金控除を受ける作戦です。

普段から税金は毎年100万近く納めていますので、

まあ、ちょっとでも助かってます。

こんな状況になるなら、

旦那の単独ローンで全部チャラになっちゃえばよかったんですが、、、

そんなことはわからんかったので、

私が健康で仕事があって、ローンが払えることに

感謝するべきなんでしょう。

結局、うちは、上物はタダってことになりました。

実質払うのは土地代分だけですね。

契約時には、先に土地代をパナホームに現金で払って、

つなぎ融資は受けずに、

最後に土地代込みのフルローンを組んで、

土地代をパナホームから返金してもらいました。

それが1番、利子を払わなくて済む方法なのだそうです。

利子ほど、馬鹿な支払いはないですからね。

低金利の時代でローンに対する抵抗感がない人が多いのかもしれませんが、

私は、手数料とか利子とかにお金を払うのが1番嫌いです。

本来なら、現金一括で買うべきところを

周囲に説得されてローンを組みましたが、

毎年確定申告を自分でやって控除額を確認しないと

安心できません。

 

ちなみに、私は給料は全額旦那に預けてます。

家計費ですからね。

女性では稀だそうですが、男性ではそういうタイプは多いのかな。

旦那は、お金を支払ってないと不安だというタイプなので、

自分がローンが払えなくなったことがショックなんだそうで、

代わりに、私のローンを管理したいとのことでした。

私の給料で私のローンを払うんだから、

実質的に支払ってくれるわけではないのですが、

事務手続きの手間を厭わないでくれるのは、本当に助かります。

一方、仕事で預かっているお金とか、実家の財産管理の分担、

株の配当金は、

旦那に触らせられないので、私が仕方なくやってます。

私自身、自由に使えないお金だから、なくしたら大変なので、しんどいです。

私は、なくなっていくお金の管理より、

お金を稼ぐ算段の方が好きかな、、、

こればっかりは、性格に依るのでしょうね。。。