長い梅雨期間を快適にする浴室乾燥機能 | ごちゃカッコいい巣づくりの記録

ごちゃカッコいい巣づくりの記録

パナホームで家つくりの記録。
洗練された空間ではなく、生活感満載で
家族全員が暮らしやすい家つくりを目指しています。

こんなに長い梅雨期間になるとは、です。

熊本の豪雨被害地域の方々はさぞや難渋されていることと

心よりお見舞い申し上げます。

 

ここ1ヶ月、毎日、浴室乾燥機のお世話になっています。

夜にお風呂に入り、洗濯して、

最後に浴室乾燥をONにすれば、次の日にはスッキリ乾いています。

実は、新築打ち合わせ当時には、営業さんに

「浴室乾燥なんて、絶対要りませんよ。

パナホームの透湿壁なら、一晩で余裕で室内干しで乾きますから!」と、

鼻で笑われました。

でも、当時住んでた D-room 賃貸の浴室乾燥機はかなり便利だったので、

仕分けせずに、導入しました。

 

確かに、少量の洗濯物であれば、

パナホームの室内干しで一晩で乾くのですが、

こんなに毎日雨で、しかも、

息子は、ほぼ毎日サッカーに行ってるのです。

この4連休もずっと練習試合やってて、

夕方ずぶ濡れで帰ってきて、次の日も朝からユニフォームが必要になります。

 

ユニフォームの生地は洗濯乾燥機NGなので、浴室乾燥のがいいです。

しかも、洗濯物だけじゃなくて、

泥だらけのスパイクやずぶ濡れのリュック、カバン、脛当て、ボールなど、

全てを浴室に入れて、乾燥させることができます。

これは、洗濯機の乾燥機能や除湿機ではできないメリットです。

お風呂掃除の手間も省けますしね。

電気代を多く払う代わりに、すっかり楽になってしまいました。。

 

あと、隠れたメリットとしては、浴室乾燥は静かなんです。

除湿機や洗濯乾燥機とは比較にならんくらい、静かです。

なので、雨でも活動するサッカー少年がいる家庭には、

ぜひ浴室乾燥をお勧めしたいです!

 

てか、生活スタイルに依りますよね、本当。

あと4〜5年もしたら、浴室乾燥を使う意味はなくなるのかもしれません。

でも、それまでは使い倒したいと思います!

「明日までに、ユニフォーム乾かせる?」

に、胸はって、「まかせとき!」と言えるのは、

とても幸せなことだと思います。