トイレの収納棚の幅はトレペに合わせろ。 | ごちゃカッコいい巣づくりの記録

ごちゃカッコいい巣づくりの記録

パナホームで家つくりの記録。
洗練された空間ではなく、生活感満載で
家族全員が暮らしやすい家つくりを目指しています。

新築早々に気づいたことがあります。

トイレに設置した収納棚なんですが、

パナホームの標準で、

パナソニック製とTOTO製があって、

営業さんがTOTO製の方がいいと言ったので、そのまま採用しました。

他のブログを見てると、

標準品のトイレの手洗いの狭さが気に入らないという人が

結構いるようなのですが、私は全く気になりません。

正直に言うと、自宅でのトイレ小用ではそんなに手を洗わないからです。

私がトイレットペーパーを使いすぎてるせいかもしれんですが、

用を足して手が汚れた、、と感じることが少ないです。

また手の脂が貴重なので、

トイレ毎に手を洗っていたら、手がカサカサになってしまいます。

外出先では人目を気にして、少し洗ったふりをしてますがね(^^;)。

大の時は、流石に洗いますが、

それは汚れてるから洗うというより、気分的な問題の方が大きいかな。

トイレ後に手を洗わないのが汚いって言ってる人は、

本当に手の汚れを感じているんでしょうか?

トレペ使用量が少ないとか?

単に固定観念的なものじゃない?

そんなわけで、

自分の衛生観念に自信があるわけではありませんが、

法定伝染病もアレルギーもやったことがないので、

他の人への礼儀以上に、

トイレで手を洗う必要性をあまり感じてないです。

 

で、手洗いに付属の収納棚なんですが、

トレペを縦置きにすると、4つしか入りません。

しかも無駄なスペース有り。

 

横置きにすると、空間に無駄なく6個入ります。

ただ、この置き方だと、コロコロ転がって

棚を開けた瞬間に落ちてくるような事態に(T_T)。

最近、コロコロ防止に、100均のフックをつけました。

 

他の方は、この棚どうやって使ってるんでしょうか?

トイレの収納棚なんて、トレペ入れるのに決まってるんだから、

トレペがシンデレラフィットするように、

販売側でもうちょっと工夫してくれてもいいのにね。