今日は珍しく家に居て、外で落ち葉の掃除をしていたら、
おっさんが署名活動だと話しかけてきた。
憲法第9条を守れ、安倍政権に反対の署名を全国で集めている運動があるらしい。
家を知られている状況で、
自分の意見なんか言えたもんじゃない。
うっかり賛成して、活動の勧誘に引っ張り込まれても困るし、
うっかり反対意見述べて、家に火をつけられたら困るし。
「う〜ん、考えときます。」とごまかした(^^;)。
駅とか公共の場所で署名活動ならともかく、
自宅に来る活動は、マナー的にナシだと思う。
持ち家だと、賃貸よりも、その点が要注意しなきゃと思った。
週末に家にいるの、あんまりロクでもないね。。。
個人的には、賛成とか反対とか言えるほどの知識がない。
安倍首相は、森友問題でまっ黒いので、全く支持しない。
ただ、そのこととは別に、
時代と共に憲法は変えていく議論をすること自体は必要だと思う。
9条死守って主張するおっさんは、
だったら、日本をどうやってこの先守っていくのか、
きちんとした対案を示すべきだった。
アメリカの助けなしに、どうやってこの憲法で、
海外での活動で命張ってくれてる自衛隊を、
ちゃんと守れるのかどうかを説明してくれたら、
少しは私も納得したかもしれない。
将来の平和を実現する方法は1つではないけど、
何事にも1長1短がある、ということまでを検討しないと、
憲法改正反対だといくら主張したところで、現状の問題の解決にはならない。
いつまでアメリカの犬ですかって話。
おっさん自身が分かってんのかどうかも、あやしいわな。
議論しだすと長いから、何も言わんかったけどね。
住宅メーカーも、
耳障りのいいことしか言わない営業マンはまず信用出来ないよね。
「絶対木造です!木造には木の温もりがある。」って、
住友林業だったか?の営業さんが言ってたけど、
木の温もりてさ、、、ナイナイ、そんなの(^^;)。
実家、総ヒノキだけど、温もりなんかなかったよ。
湿気がこもらないように風通しが必須だから、冬でも換気必須で寒いのなんの。
てか、鉄骨の家が鉄むき出しなわけないのに、
温もりを主張する時点で、論理展開が破綻。
木造のメリットデメリット、鉄骨のメリットデメリットを説明してくれた上で、
木造の良さを強調するなら納得するのにね。
結局、情報の出し方だよね。
施主はもちろん素人なんで、
私自身が、ある情報が正しいかどうかが判断できない時には、
プレゼンテーションの誠実さで、情報の信用性を図るしかない。
営業で、嘘をつく人は少ないかもだけど、
客が本当に知りたい情報を出してない人はかなり多いんじゃないかな。
だからこそ、質問して適当な情報を言ってないかどうかを探ったり、
あえてデメリットを聞いたりして、
営業がそれに対してきちんと答えられるかどうかを見極める必要がある。
そういう一連のやりとりを経た上で、
人としての信頼関係がちゃんと構築できたら、
契約していいんだと思う。