父の転勤先の北海道で 3歳下に双子の妹達が生まれた 長女の私は 3年保育 3歳で幼稚園に入園したそうです


火事の火の粉の記憶以外 北海道の記憶はあまりありません笑い泣き

住んでいたビルの部屋には寒い北海道用の暖房があったような・・・


その後再び父の転勤で東海地方の都市へ  そこで小学校入学まで 過ごしました


北海道で3歳から幼稚園に入っていたので 東海地方へ転勤後 幼稚園を探していました 母に連れられて幼稚園を訪問した時に お茶を出して頂いたのですが 私はお水がいいと言ったそうです


その幼稚園は定員いっぱいで入園を断られました 母から私がわがまま言ったせいで断られたと言われた記憶が・・・

その時は4歳前後だったのでよくわかっていなかったのですが、少し大きくなって記憶が蘇った時に、あれ!?と思いました驚き