妙満寺さんからバスで国際会館駅へ
国際会館駅前から岩倉実相院行きバスに乗車して実相院門跡さんへ
実相院門跡

実相院門跡
実相院は元天台宗の寺門派 の単立寺院ご本尊は鎌倉時代作木造立像の不動明王です 岩倉門跡、岩倉御殿と呼ばれていたそうです

室町時代から江戸時代にかけては天台宗寺門派では数少ない門跡寺院の随一だったそうです

実相院門跡

実相院門跡

実相院門跡

実相院門跡
拝観受付後素晴らしい襖絵を拝見しました 
(建物内は撮影不可なので画像をお借りしました)
実相院門跡
群鶴図襖(つるの間西側)
実相院門跡
竹に虎図杉戸(牡丹の間)
さすが格式の高い門跡寺院ですね!!

実相院門跡
有名な床もみじも撮影不可だったのでパンフレットのお写真から
写真のような美しい床もみじでしたグリーンハーツ

御本尊の不動明王様にお参りさせて頂いて 東側のお庭へ 


実相院門跡
石庭「こころのお庭」
御庭植治小川勝章氏監修のもと市民参加で作られたそうです
実相院門跡
比叡山が借景
縁側からゆっくり眺めていると 不思議と心が落ち着いて「こころのお庭」と呼ばれているのがわかる気がしましたニコニコ

実相院門跡
ゆったりと過ごせる縁側 
優しいお心遣いを感じましたおねがい

実相院門跡
西側の山水庭園
実相院門跡

実相院門跡
美しい新緑と池の庭園
こちらのお庭でもゆっくりさせて頂きましたニコニコ
実相院門跡

実相院門跡

実相院門跡

実相院門跡


椅子が置いてあって細やかな優しさを感じる素敵な門跡寺院さんでした

ありがとうございました
2024年4月