(画像は伏見稲荷HPよりお借りしました)
四つ辻から右手の階段を登り左廻りに進みました
伏見稲荷

Fushimi Inari Taisha Shrine.
階段を登ると暫く平らな道です
伏見稲荷

伏見稲荷
そして長~い階段をゆっくり登ると
伏見稲荷
三ノ峰(下之社神蹟・白菊大神)
ここは白菊大神と崇められています。
明治20年代の半ばごろ、おそらく改修工事をしていたのでしょう、ここから変形神獣鏡が出土しました。現在京都国立博物館に出陳されています。
変形神獣鏡(伏見稲荷HPより)

伏見稲荷
お詣りさせて頂きました
伏見稲荷
韓国の観光客 女性グループが楽しそうに写真撮影していました
伏見稲荷
次へ続く道はなだらかです
伏見稲荷

伏見稲荷
二ノ峰(中之社神蹟・青木大神)
ここは青木大神と崇められているそうです
伏見稲荷

伏見稲荷
お詣りさせて頂きました
伏見稲荷
石段の上から市内が見渡せました
伏見稲荷
先ほどの韓国女性グループもお詣りして楽しんでいましたニコニコ
伏見稲荷

伏見稲荷

伏見稲荷
頂上を目指して進みましょう!!
緩やかな道が続きます
伏見稲荷
2024年2月