京都旅の前に宮内庁のHPから予約出来たので桂離宮へやって来ました
春秋シーズン中は大人気!!抽選になるので予約はなかなか取れませんが、シーズンオフの冬は取りやすいのですニコニコ 外人観光客専用の時間帯も有るようです
四条河原から阪急京都線で桂駅へ
そこからバスで桂離宮前下車
バス停前に有名な中村軒さん
麦代餅を購入しましたラブ

桂川沿いの道を車に気をつけながら歩いて到着!!
桂離宮

桂離宮

桂離宮
予約時間まで長椅子に座って待ちました
桂離宮
当日券受付のテント

時間になると係の方に案内されて、受付で身分証明書と予約画面を見せて待合の建物へ
首から下げる番号札を頂きました
桂離宮のビデオが流れている広い部屋で15分ほど過ごしました
時間になるとグループで見学スタート!!

桂離宮
(画像は宮内庁HPよりお借りしました)

1615年(元和元)智仁親王(初代八条宮)が造営に着手。約47年後の智忠親王(2代)の代にほぼ完成した別荘。約6万9400㎡の敷地に、古書院、中書院、新御殿を主に、池のまわりに書院、茶亭を配し、庭と建築の構成、融合が見事。離宮建築最高の技法と、日本庭園美の集大成といわれる。(京都観光NaviHPより)

宮内庁の案内の方に連れられてグループでの見学です

桂離宮
まずは小さな太鼓橋を渡って
桂離宮

桂離宮
美幸門
宮内庁の案内の方が丁寧にユーモラスに説明して下さいます
和やかな雰囲気が嬉しかったですニコニコ
ありがとうございます
桂離宮
①御幸道 皇族や高貴な方はこちらから入られるそうです
桂離宮

桂離宮
③蘇鉄山
冬の装いになっていました
目隠しになっているそうです
薩摩島津家から献上されたそうです
桂離宮
飛び石の上を歩いて行きます
桂離宮
案内人の方から 大怪我する方もいるので足元に気をつけてとびっくり
桂離宮
②外腰掛 
茶室松琴亭の待合い腰掛だそうです
桂離宮

桂離宮

桂離宮

桂離宮
丈の低い灯籠

桂離宮
自然石と切石を巧みに配した延段
桂離宮

桂離宮
二重桝形の手水鉢
桂離宮
何かな??
桂離宮

桂離宮

桂離宮
茶室松琴亭方面へ中央の池の周りを時計回りに進みますニコニコ
2024年2月