祇園おかるさんでお腹も満たし温まる事が出来ましたニコニコ
おかるさんから徒歩すぐの建仁寺さんへやって来ました

俵屋宗達筆風神雷神図屏風(複製)のお出迎えが嬉しいですね!!

受付時に境内写真撮影はOKです
記念撮影人物撮影はご遠慮下さいと
人物以外写真撮影OKは有り難いですラブ
建仁寺

臨済宗建仁寺派の大本山。開山は栄西禅師。開基は源頼家。鎌倉時代の建仁二年(1202)の開創で、寺名は当時の年号から名づけられています。山号は東山(とうざん)。諸堂は中国の百丈山を模して建立されました。創建当時は天台・密教・禅の三宗兼学でしたが、第十一世蘭渓道隆の時から純粋な臨済禅の道場となりました。(建仁寺HPより)


建仁寺
入ってすぐに方丈庭園 ○△□乃庭!?
建仁寺
禅宗の四大思想(地水火風)を 地(□)水(○)火(△)で象徴しているそうです
屋根が△!?と思って撮影したのですが、パンフレットでは建物の下を三角に切り取っているようでした
(写真はパンフレットからお借りしました)
建仁寺

建仁寺
方丈庭園 潮音庭
色々な方向から座ってゆっくり拝見させて頂きました
穏やかなお庭は優しい気持ちになりますね~ニコニコ
建仁寺本坊中庭にある潮音庭は、中央に三尊石その東には坐禅石、廻りに紅葉を配した枯淡な四方正面の禅庭であります。(建仁寺HPより)
建仁寺

建仁寺
建仁寺さんで洗面所をお借りして
個室に入って上着や荷物をドアに掛けようとしていた時
どこからか涼やかな鈴の音が!!
チリンチリン~ルンルン
何でしょう??びっくり
荷物に着いている鈴ではなさそうです!!
何回も鈴の音がチリンチリン~ルンルン

えっ!!なになに??びっくり
スピリチュアル系!?
と動揺していると 

ふと
足元のスリッパに鈴が着いているではありませんか~!!爆笑
びっくりびっくりしました爆笑

建仁寺

建仁寺

建仁寺
奉納作品 舟出 / 凪 鳥羽美花作
「開山栄西禅師八百年大遠諱慶讃事業」として、染色作家の鳥羽美花氏によって描かれた小書院の襖絵。(建仁寺HPより)
建仁寺

方丈庭園へ続きます
2024年2月