高円寺氷川神社さんです
高円寺氷川神社

Koenji Hikawa-jinja Shrine
御祭神

素戔嗚尊様
ご由緒 
 江戸名所絵図によれば、その昔、源頼朝による奥州征伐時に、武藏国杉並の地に至り給り際、隋兵の中に高円寺村にとどまり、終に農民となる者あり。
一説によれば、村田兵部稟云々ともいわれ(因みに村田姓は高円寺の旧家なり)、その時、武蔵国大宮高鼻の本社よりの御神意の使者が同氏に伝え、この高円寺村の位置高く採松杉繁多し遠く木田を望みて風致絶佳とされる当地に社殿を建立したのが起源といわれている。従って農業の神とされている。(高円寺氷川神社HPより)

高円寺氷川神社

花手水が美しいですねラブ

高円寺氷川神社

高円寺氷川神社
お詣りさせて頂きました
高円寺氷川神社
階段横に可愛い猫ちゃん達のオブジェ
高円寺氷川神社
ご本殿の横にお稲荷さんが有りました
高円寺氷川神社
小さいけれど大切にされているお稲荷さんです
高円寺氷川神社

高円寺氷川神社

高円寺氷川神社
御神輿
2024年2月