今年1月中旬 午前中所要で都内へ行ったので 午後は1年ぶりに都内の神社仏閣を巡りました

(↓去年の豊川稲荷東京別院さんです)

まずは赤坂見附のビル群の中を
豊川稲荷東京別院さんへ
豊川稲荷東京別院

豊川稲荷東京別院

豊川稲荷東京別院

豊川稲荷東京別院

豊川稲荷東京別院
本日はご祈祷を申し込みご本殿にあがらせて頂きましたニコニコ
豊川稲荷東京別院
こんにちは
豊川稲荷東京別院

豊川稲荷東京別院
立派な灯籠ですね~
豊川稲荷東京別院

豊川稲荷東京別院
こちらで新しい御影守を頂き
古い御影守を納めさせて頂きました
豊川稲荷東京別院
初めて稲荷別院会館でご祈祷を申し込みました
申込書をお渡しすると、願いは3つ選ぶことが出来るとびっくり
3つもお願い出来るとは なんてお優しい慈悲深い仏様なんでしょう!!
有り難く2つ追加でお願いを選ばせて頂きましたおねがい

会館に入るとロビー奥の廊下左右に2つの広い和室の待合室へ案内されました
どちらも外のお庭が見渡せる大きな窓から暖かい光が差し込む気持ちのよい明るいお部屋です

法人で来られた数名の団体さん 年配のご夫婦 若いご夫婦 色々な方がそれぞれ過ごしていました

ご祈祷時間になるとドンドンドンと太鼓が鳴り 受付順に名前が呼ばれご本殿へ

ご祈祷が始まりました
数名のお坊様の読経と共に
太鼓がドンドコドン ドンドコドン
リズムに乗って力強く鳴り響きます!!
ドンドコドンドン ドンドコドンドン
お坊様達がお経本を持ち上げ何度も扇の様にハラハラと広げます
ドンドコドンドン ドンドコドンドン

暫くすると名前が呼ばれた方から順番に内陣に案内されました
皆さん小銭を用意してお賽銭箱に入れてお参りしてから内陣へ進んで行きます

急な事で少し慌てましたが、無事小銭を準備してお参りし内陣へ進みました

内陣でも仏様達にお参りさせて頂きこれでご祈祷は終了しました

会館ロビーに授与品が用意され 自分の名前の書かれたお札と
豊川稲荷東京別院
お菓子を頂きました
豊川稲荷東京別院
赤坂青野製菓  尾上
帰宅してから夫と半分こして食べました
とても甘くて美味しかったです
豊川稲荷東京別院
置いてあった杓文字についてお尋ねすると ご自由にお持ち下さい
お料理用やご飯用にお使い頂いて
また来年新しいものに替えて下さいと
ありがとうございますニコニコ
会館入口で御朱印も頂きました
2024年1月