落柿舎さんから厭離庵さんへ
Sagano
分かり難い入口をようやく見つけたのですが、今は公開時期ではなく閉まってました笑い泣き

清凉寺
清凉寺 (嵯峨釈迦堂)さんへ
清凉寺
清凉寺 本堂をお参りさせて頂きました
清凉寺
清凉寺は「源氏物語」の光源氏が造営した「嵯峨の御堂」に目される寺院です。それは清凉寺の本尊釈迦如来像が古来より多くの人々に信仰を集めてきたことに由来しています。
この尊像を北宋より請来した(約千年前)開祖東大寺の奝然法橋が、尊像内に謹封した五臓六腑・願文・経巻等々(すべて国宝)の発見により、まさに生身仏であることが実証されました。(清凉寺HPより)
本堂には尊像内に謹封してあったという布製の五臓六腑が展示されていました

清凉寺
弁天堂
清凉寺

清凉寺

清凉寺

清凉寺

竹仙
豆腐料理の竹仙さん 
森嘉さんのお豆腐が頂けます
嵯峨豆腐 森嘉
嵯峨豆腐 森嘉さん
嵯峨豆腐 森嘉
2020年1月