下鴨神社さんからバスで金閣寺さんへ
金閣寺前に凄い行列です
金閣寺前の歩道は折り返しの列が出来ていました!!
列に並ぶことが出来ました
1時間以上並びました
長蛇の列を尻目に中国??からの団体客は別の入口から悠々と入って行きますびっくり
ゴールデンウイークだものね~
仕方ないよね~笑い泣き

金閣寺
なんとか金閣寺を捉えて撮影していますが、実はここのスペースは外国人観光客を中心にぎゅうぎゅう詰め状態でした
金閣寺
金閣寺さん大人気!!
コロナ禍後暫くは混雑も無くゆっくり見れましたが、今後また増えるかもね~
Kinkakuji
正式名称を鹿苑寺といい、相国寺の塔頭寺院の一つ。舎利殿「金閣」が特に有名なため一般的に金閣寺と呼ばれています。
 元は鎌倉時代の公卿、西園寺公経の別荘を室町幕府三代将軍の足利義満が譲り受け、山荘北山殿を造ったのが始まりとされています。金閣を中心とした庭園・建築は極楽浄土をこの世にあらわしたと言われ、有名な一休禅師の父である後小松天皇を招いたり、中国との貿易を盛んにして文化の発展に貢献した舞台で、この時代の文化を特に北山文化といいます。義満の死後、遺言によりお寺となり、夢窓国師を開山とし、義満の法号鹿苑院殿から二字をとって鹿苑寺と名づけられました。(金閣寺HPより)



美しい御朱印帳
銀閣寺さんでも金閣寺さんでも入場受付時に頂ける護符

御朱印を頂きました
2019年4月