武家屋敷から徒歩すぐ
小泉八雲旧居へ
小泉八雲旧居
怪談「耳なし芳一」や「雪女」の作者として有名な小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)さん
小泉八雲旧居
小泉八雲は、1891年6月に妻のセツとともに松江城の濠沿いにある根岸という士族の家に転居しました。町の喧騒から遠い閑静な屋敷からは内堀のむこうに城の天守閣を望むことができ、また家を取り囲む美しい庭は、八雲のお気に入りでした。「日本の庭」(『知られぬ日本の面影』/1894)の中で、この庭のことを詳しく描写しています。130年以上を経た今もなお、八雲が愛した庭は大切に保存・公開されています。(小泉八雲旧居HPより)








ガラス戸は大正ガラスのように
ゆらめいて見えました
小泉八雲の机
目が悪かった小泉八雲
近くで見えるようにとても高い机
涼やかな風が通りますブルーハーツ


日本を愛した小泉八雲さんの穏やかな暮らしが感じられるお屋敷でした
2023年7月