この休みは久々に邦画を観た。


きっかけはYouTubeのオススメに出てきて

Huluで検索かけたら出てきたから。


そこのみにて光輝く


て映画なんだけど

菅田将暉が出ていたから

最近なのかと思ったら2014年の映画だったあせる


私、映画疎いんですよ。

あんまり観ないので

何年か経ってから発掘するの(笑)


しかも暗ーいの大好き。

園子温のとか普通に観てたタイプだし

好きなドラマは闇金ウシジマくんだもん爆笑爆笑


キラキラした少女漫画のような

恋愛作品は苦手。

世間のキュンキュンが苦手。

何故か若い時から惹かれない汗

唯一観たのは付き合いで観に行った

ストロボエッジぐらいだわ。


キラキラより絶望感とか欲しいグラサン

ひねくれてるのかなw


暗い映画って

その間は何?

それはなんの涙?

何故ここで急にラブシーン?

みたいなの多くないですか。

わけわからんのよ。

でもそれがやみつきになるんだよ!

そしてもう一度観る。

で、わからなければ人のレビュー読んで

納得するのが好き。


そこのみにて光輝くは

やはり内容が過激で暗い。

キラキラ映画好き派の人には

ちょっとショッキングかもあせる


だからオススメはしない真顔



※↓以下が内容が過激です。



綾野剛が主役なんだけど

何より

寝たきりでも性欲が衰えない父

夫の介護に疲れる母

刑務所あがりの弟

家族の為に体を売る姉

田舎のボロボロの家



これがまずショッキングな設定。


性欲溜まっていつも妻の名前を呼ぶ父親

正直キモいです。

仕方なく相手しにいく母親に

呆れ笑う息子。


すごい環境。

あらすじだけ話したら

大体の人はドン引きしそう。

でも人の心の動きや変化を感じると

キモいものも気にならなくなる。


役者さん達が素晴らしい…

だから良かったと言えるのかも。


馬鹿みたいに明るい

チャラチャラした弟役の菅田将暉は

行動一つ一つが育ちの悪さを

共感させてくると言うか

自転車の乗り方1つさえ

どうしようもないチャラ付いた感じが

うめーなって思うの。

笑えるぐらいハマってる。


体売ってるわ不倫してるわの姉役の

池脇千鶴は小さくて童顔の可愛らしい雰囲気に

妙にやさぐれた色気があって。

それも好きな人と共に過ごしたあとは

やさぐれ感だけ薄れていく。

不倫相手から無理やり乱暴されるシーンも

愛する人ができたゆえにキスを拒んで

泣き叫ぶシーンなんて迫真の演技!

やっぱり上手いな〜って思う。


ひょんなことから菅田将暉が

過去の事故を引きずってる無職の

綾野剛を連れてきて

池脇千鶴と惹かれあったり

家族と言うものを意識し始めたり

少しずつ変わっていって

希望の光が見えるんだけどね。

夢には程遠いのよ…あせる


大概の人はハッピーエンドを望むし

私も勿論そうなんだけど

このなかなか報われないとか

もどかしく終わったり

くっつかないんかい!みたいな切ないのも好き。

それでキュンキュンします(笑)

基本世間とズレてるから爆笑


池脇千鶴って結構好きなんだよね。

最初衝撃を受けたのがリップスティック。

放送してたの中学生の時だった。

義父の子を妊娠

出所してからもまた義父から虐待されて

死を選ぶ役。

見た目子供っぽいのに演技上手で

強烈に忘れられなかった。


ジョゼと虎と魚たちもそうだけど

個性的だったり難しい役柄を引き受けるイメージ。

脱ぐ事も濡れ場をやることも勿論だけど

作中の生活感をキチンと出すから

よくある女優が女優のままって

雰囲気全然無くて良い。

声と喋り方も可愛らしい。


女優魂凄いみたいね。

太ったり役になりきり過ぎちゃったり。


私が今のテレビドラマを観たくないのは

ぬるいのもあるけど

俳優、女優がキャラそのままで

ただのタレントのプロモーション化してるから

かもしれない。。

重苦しい作品に出ている役者さんは

上手な人が多いからね。


しかし一度暗い映画観ると

脳が求めてしばらく観たくなるんだよねニヤリ


昔、ヘルタースケルター→軽蔑→さよなら渓谷って一日観てたら心疲れたことあるw

ちなみに怒りはスクリーンで観たら

めっちゃ気持ち落ちました。

一緒に観た人も微妙だったからかもあせる


とりあえずこのような邦画があれば

映画好きさんに教えてもらいたいわニヤリ