こんにちは👑

月曜担当のうめきですー!



今日は妙円寺詣りについて
かきますね!


「妙円寺詣り」は
鹿児島の三大行事の1つです!

関ヶ原の戦いで敵中突破した
島津義弘公の功績を称えて
義弘公の菩提寺である現在の徳重神社に
参拝する行事です!

今でも鹿児島市内から20㌔以上の
道のりを歩いて参拝される方も
いらっしゃいます!


妙円寺詣りの歌も22番まであるんですよ!

うめきが小学生の頃は
夏休みになると
妙円寺詣りの歌暗唱大会があって、 
これが強制参加で、、、笑

暗記力のない梅木はもちろん悪戦苦闘。笑
10番ぐらいまでしか歌えなかったよぉ笑笑

今は5番までぐらいしか歌えませーん笑





今年の妙円寺詣りも今週末にあります!
ありがたい事に今年もステージさせて頂きます
昨年は大雨でしたね、
そんな大雨のなか沢山ファンの方が来てくれて
本当に嬉しかったです
今年も雨の予報、、、笑
みんなでてるてる坊主つくらないと!


セブカラは21日の12:10〜のステージです!
場所は徳重神社境内です!

{87E2E042-D6BE-4D00-B9A8-C9F76D1694F8}



{B8D3D850-2D84-453E-BD49-98332EEE05BF}

去年のしゃしんー
なつかしいね、笑笑
皆さん裸足で気合い入ってるね!

{94C9D1BE-3393-410A-A494-508CD6A55214}




今年も楽しいステージに
なりますよーに!

みなさんお待ちしてます!


梅の木に咲かせてみせます梨の花

うめきりか