念願のロルフィング!2回目! | 今日も今日とて生きております

ずっとずっといつか受けたいと思っていた

ロルフィングにとうとう通い始めました!

 

 

 

ロルフィングは全10回

毎回それぞれにテーマがあります

 

 

  • ①自由な呼吸
  • ②大地に根付いた足
  • ③身体の側面の広がり
  • ④脚の内側・骨盤底
  • ⑤腹部の空間の確立
  • ⑥背骨・仙骨の自由な動き
  • ⑦首・頭の解放
  • ⑧⑨上半身あるいは
  • 下半身のつながりと統合
  • ⑩全身の統合
 
1〜3回目は表層部の開放
3〜7回目は深層部の開放
7〜10回目は全体の統合
 
という流れです
(日本ロルフィング協会HPより)

 

ロルフィング全10回の体験と

私の心身の変化をシェアしています

 

 

念願のロルフィング!1回目!から

 

3週間後に2回目の施術を受けました

 
・・・
 
ほでほで
2回目は膝から下に集中した施術!
 
建物でいう基礎工事の日!
 
 
足の裏、甲、足ゆびを
とても丁寧に本来あるべき状態へと
ほぐされて、
施術後は自分の足じゃないみたいに
足裏が地面にピタッとしっかり支えられているような感覚になりました!
 
 
で、施術の途中、
 
「両足ともに、
外側の3本(中指、薬指、小指)がしんでいます」
 
と告げられましたTT
 
 
えーん。TT
 
 
足ゆびをパーに開いてみてと言われたのですが
ピクリとも動かない笑
 
はい、しんでます笑
 
 
使わなくても生きてこれたので
これまた脳から指令がいかなくなっているとのこと
 
しかもその証拠に、
両足外側の3本の爪が
私の場合、上向きに生えています
 
 
これずっと気になってました!
 
 
地面にしっかり指が踏めていると
爪は下向き(地面の方へ)に向かって伸びるそうです
 
 
私もこれからしっかり足指を使えるようになれば
爪の生える向きも変わってくるみたいので
がんばってみます!
 
 
というのも、
この足指がグラウンディングには
かなり重要な存在とのこと!
 
 
身体のグラウンディングを
支えている足裏
 
指が機能していないということは
地面への接地面積が小さくなっているということ
 
 
つまり不安定になりやすい!
 
 
オーマイゴットです!
 
 
 
 
足ゆびをパーに開く練習が宿題になりました
(足裏と足指が並行な状態で)
 
 
でもこれも
毎日気が付くたびに意識してやってみると
2日くらいで反応するようになってきて
 
うまく動かないときは
手で誘導して
こうだよ!って優しく教えてあげながらやってます笑
 
 
 
この施術後すぐに変化がありました!
 
 
バレエ・足裏が全てを美しくする! | バレエボディトレーナー'S.
 
バレエでいうこのルルベの状態の時↑
 
今までずっとどうしても足指が曲がってしまう
ということが起きていたのですが
 
この写真みたいに
すんなりと足指が伸びたルルベができるようになりました!!!
 
わーいわーい!
 
 
ロルフィングでは
固まってしまった筋肉や筋膜がほぐされる時に
そこにセットで固まっていた感情も
同時にリリースされるということが
少なからず起きるということも聞いていました
 
 
ロルフィングとつながっているのか
はたまた全く関係ないのか定かではないですが、
 
この施術を受けた次の日、
なかなか大きめの古い感情がリリースされて
久しぶりに大泣きしました
 
恐れの感情でした
 
 
わるじくんの胸を借りて
オイオイ泣きました
 
 
わるじくん、「寂しくなっちゃったの?」
って聞いてくれたけど
全然違う笑笑
 
 
私が泣いている理由を説明すると
長くなりそうだったので笑
首をぶんぶん横に振って
溢れてくる感情を流し続けました
 
 
恐れを感じながら
わるじくんにホールドしてもらって
安全・安心・守られていることを同時に体感できて
これは結構大きな癒しが起きていたと思われます
 
 
結局何にも知らんままやけど、
わるじくんありがとうなー笑
 
 
あと、呼吸の宿題
チェックを受けて
がんばりましたねーって褒められちゃったぜ!
 
 
3回目に続きまーす!