10年ちょいぶりの彼氏ができるまで④〜長いトンネルから抜けた時 | 今日も今日とて生きております

長らく

パートナーシップを持てずにいた私が

 

10年ちょいぶりに彼氏ができるまでの道のりを

シェアしています。

 

 

そんなにも長い間

私は一体何をしていたのか笑

 

 

 

シリーズでお届けしています。

 

 

 

10年ちょいぶりの彼氏ができるまで①〜20代最初の恋愛

 

10年ちょいぶりの彼氏ができるまで②〜婚約破棄の理由

 

10年ちょいぶりの彼氏ができるまで③〜苦しかった三大感情

 

 

 

婚約破棄をした彼と別れてから

約3年半もの間

苦しい感情を味わっていたのですが

 

今回は

どうやってそこから抜け出したのかについて

書いてみます!

 

 

 

別れて3年近くが経とうとしているころ

私に異変が起きました。

 

 

些細なことで

怒りの感情が溢れて

コントロールが効かなくなったのです。

 

 

それまでの私は

とても温厚な生き物で笑

怒るということが

どんな感じだったか

 

思い出せないくらい

怒ることがありませんでした。

 

 

そんな私が事あるごとに怒り出す。

 

時に涙が出るほどに。

 

 

 

これはおかしいぞと

 

彼に執着し続ける異常さも

いよいよおかしいと思っていたので

カウンセリングを受けることを決めました。

 

 

自分の生きづらさについて

何か理由や答えを探していた私は

カウンセリングを受けたことをきっかけに
NLP(神経言語プログラミング)を学ぶことになります。

 

 

NLP(神経言語プログラミング)は

対人影響力やコミュニケーションスキルを

身につけるために

ビジネスマンや経営者の人が

多く受講している脳科学を用いた心理学です。

 

 

1年かけて一通りの学びを終えるコースを

私は2年半受講しました。

 

 

その学びの場のルールとして


相手を否定しない

良い悪いのジャッジをしない

 

というのがありました。

 

 

自分の感じている感情や

思うこと

考えていることについて

 

誰にも否定されない

ジャッジもされない

 

色んなワークを通して

安心して

自分の感情や思いを

表現できる場に出会いました。

 

 

蓋をして感じずにきた
たくさんの感情を

私自身もジャッジすることなく
感じては解放し

私は癒されていきました。


そこには共に学ぶ仲間がいつもいて

私の涙はいつも誰かに

目撃されていました。

 

それは
私の全てにまる◯をもらうような

体験の繰り返しで
  

同時に、私が探し求めていた

「無条件の愛」に出会った瞬間でもあります。

 

 

そして、この場に身を置くことで

「世界は安全で安心だ」

ということを何度も体験し続けました。

 

 

世界は愛だったということや

人の本質は愛だったということを知って

私の世界が色付いたのもこの頃です。

 

 

とにかくこの場が愛だった♡

 

 

一番最後まで手放せずにいた

別れた彼への執着でしたが

 

NLPのトレーナーのタカさんに

ある時彼のことを聞かれました。

 

 

本当は彼とどうなりたいの?

と聞かれて

 

 

会いたいとか

やり直したいとか

結婚したかったとか

大好き!とか

 

とにかくそんなことを

言った覚えがあります。

 

 

 

そうしたら

タカさんが

 

「応援するよ!」

 

そう言ってくれたのでした。

 

 

もうこの時の

飛び上がりそうなくらい

嬉しかった気持ちを

今でも忘れません。

 

 

信頼するタカさんの言葉に

 

好きでいていいんだ!

また会いたいと思っていいんだ!と

 

長く禁じ続けた自分の本当の気持ちに

初めて許可を出せたのでした。

 

 

それから

当時同時進行で

セラピスト養成講座というのにも通っていて

そこでもたくさんワークをしては

解放していました。

 

 

 

ある日

少しの寂しさと共に

 

彼を手放したとわかった日が

ついに来ました。

 

長かったーーーー。笑

 

 

 

でもしかし

ここからも全然苦しくて汗

 

見つけた愛に執着するということは

度々起きました。

 

それを手放すまでにまた時間がかかる泣

 

 

 

 

それでも私を苦しみから救ってくれたのは

 

いつでも人の愛です。

 

 

 

人を信頼すること

 

人とつながりを感じること

 

そして

自分の本当で居ること、表現すること

 

 

このことに救われました。

 

 

私は 今も時々

世界や人が愛だということを

忘れてしまうことがあります泣

 

 

 だからこそ

自分が信頼できる

安全と安心を感じられる場や

コミュニティに身を置くこと

 

それが複数あるならなお良い

 

 

そこで感じる感覚を思い出して

世界を広げていくことが

自分にとって大切だと感じています。

 

 

 

今日も読んでくださってありがとうございます^^

 

また続き書きまーす!

 

 

私を人生のどん底から救ってくれた
タカさんのNLPです↓

http://nlpi.jp/