こんばんは


今日の午前中はすごい雨☔でした。

梅雨時なので仕方ないですね。

あまり降って欲しくないですが…。


今年はお料理教室の他に、faire-du-painさん の


米粉パンのコースレッスンも参加しています。

米粉パンはオンラインレッスンです。


kaeさんの米粉パンは単発で何回も参加してます

が、再度しっかり習いたいなと思い参加しました。

4月から始まったので、すでに3回は終了してます。


1回目は米粉のソーセージパン

一度は習ったもののやっぱりちょっとしたコツ

など教えていただくと、なるほど!が多かった

です。焼き上がり、ランチでいただきました。



後日復習で焼いたパン

コツを思い出しながら全てが揃うようにと

意識してます。



2回目はあんぱん

丸パンはシンプルなだけに難しい。

しかも6個全てをコロンと丸くなるのはホント

難しい。練習あるのみですね。



前回と同じお皿でランチしてた🤣

あんぱん、こし餡が美味しいです❤️



後日アレンジで抹茶のあんぱん。

これがまた抹茶とあんこの組み合わせ最高です。





3回目は米粉のマカダミアショコラ

マカダミアの食感が良いんです。





以前習った時と今回の出来上がりを並べて

みました。成形、クープどちらも少しは上手に

なってるかな。



自宅でパンを焼きだしてもう何年もなるけど、

できれば見た目にも美しく、できれば全部の形が

揃うようにできると良いなと思っています。


全ては練習というか何回も焼くしかないと

思ってますが。少しでも目標に近づけばよいな。