はじめてモンクストラップの革靴を購入しました。

 

当初、チャーチの名作、ポリッシュドバインダーカーフのダービープレーントゥである

シャノンを購入しようと思っていました。

 

ところが、その中で、シャノンと同じラスト#103を使ったランブボーンに

遭遇してしまい、一目ぼれしてしまったのです。

じささっと馬毛ブラシでホコリ払いのブラッシングをしただけで、

プレケアもしておりません。

 

さすがブックバインダーカーフ、艶感があっていい感じに光っていますね。

ソールはレザーのトリプルソール、コバの張り出しもちょうどいい感じです。

 


さて、肝心のサイズ感ですが、今回は梅田の某ショップでシャノンの

試着をしました。

 

筆者の足のサイズ、右26.3㎝、左25.9㎝、ウィズは両足共に24.8㎝のEです。

LAMBOURN  POLISHED BINDER 7F

 

 

イギリス靴のサイズはUKサイズ。

 

一般的なところで言うと筆者の足のサイズに近いのはUK7.5、26.0です。

イギリス靴などの本格革靴のインソールに手描きで書かれた、

製品の品番や名称:LAMBOURNの文字がそそられますね。

 

 

お店で試着したシャノンのUK7.5は、ほどよい感じでした。

 

ただ、もしやと思い試しにUK7、25.5を試着したところ、きつい感じもなく

履けてしまいました。

 

 

まだまだ本格革靴ビギナーの私には、靴の中のコルクが沈んで、

革靴がフィットすると言う経験をしていません。

 

先人の言葉を信じるなら、革靴のサイズは大きめよりも小さめを選べ。

と言うわけで、自分のサイズがある程度わかったところで、

フリマサイトで見つけたUK7のランボーンを入手してしまいました。

 

 

結果、サイズはどうだったかと言うと、お店で試着したUK7のシャノンより

小さく感じました。

おそらく本当のジャストフィットサイズなんだとは思いますが、

もしかしたら失敗したかもと感じるぐらいジャストでした。

 

 

同じ#103ラストでも、ダービープレーントゥのシャノンと、

ダブルモンクストラップのランボーンでは少々足入れの感じが

変わってしまうのかもしれません。

フリマサイトでお安く、定価の半額以下の5万円弱でゲットできてしまった

とは言え、一介のサラリーマンにとっては清水の舞台から飛び降りるレベルの

高額なお買い物です。

 

 

はじめて買った本格イギリス革靴がまさか、初めてのダブルモンクストラップに

なるとは、私も自分で想像もしていなかったです。

チャーチ独自の革の表面に樹脂加工をしたポリッシュドバインダーです。

 

本来はガラスレザーの一種なのですが、そこはさすが名門チャーチ。

 

カーフの表面に薄く樹脂をのせることで、カーフ本来の上品を活かしつつ、

耐久性を大幅にUPさせた素材で、チャーチの代名詞の一つとなっています。

このチャーチのランボーンは、ダブルモンクストラップの上側が、

ゴムになっているので、上だけストラップを外せば、比較的簡単に

脱ぎ履きできるそうです。

2019年、令和元年になった今年の日本の10月は台風19号に、

雨にとても水害がひどかったです。

 

亡くなられて方々に対して心よりお悔やみ申し上げます。

 

一介のサラリーマンで大阪在住の私には天に祈ることぐらい

しかできません。

11月になって秋晴れの日が続くようになったら、このランボーンを

おろして履けるようになるでしょう。

 

また、履きこんだり、クリームでお手入れしたその後とかレポート

できる日を楽しみに、本当に欲しい革靴を少しづつ手に入れて

行くことを決めました。